2013.03.16

初、西武ドーム

最近、ブログもFBも野球ネタかランニングネタばかりで恥ずかしいのですが、なにせ実際私の生活が、野球を観てるか走っているかのどちらかなので、仕方ないといえば仕方ないのです。

トムが会社のゴルフコンペに行くというので、同じ日に私はひとりで野球観戦。トムのプレイするゴルフ場は埼玉県飯能市にあり、私が目指すのは同じく埼玉県所沢市の西武ドーム。時間差で西武池袋線に乗ったことになる。私は西武池袋線に乗るには初めてで(池袋にもあまり行ったことがない)、プチ旅行気分。

西所沢駅で西武秩父線に乗り換えて2駅行くと、そこは終点の西武球場前駅。広い改札を出ると目の前が西武ドームの入口で、チケット売場や屋台が賑やかに並ぶ。なんか楽しいぞ。

西武ドームでは常にホームチームである西武ライオンズが3塁側のベンチを使うので、私は1塁側。外野席を見るとそこには座席がなく、ゆるく傾斜した、だだっ広いコンクリ敷きのスペース。へぇ〜、面白い。私はダグアウト上のけっこういい席が取れたので今回は内野席だけど、ここの外野席は楽しいかも。

西武ドームは食べ物が充実している(東京ドーム比)。観客席をぐるりと囲むように屋台が並んでいて、メニューもいろいろ。私は銀ダコのたこ焼きにした。座席の近くにも売店が2つあったので、試合の途中にもいろいろ飲み食いした。

西武ドーム私は知らなかったのだけど、西武ドームには屋根はあるが壁がない。写真の真ん中辺りに横に帯状に明るくなっているところが抜けている部分で、当然空調もない。ずっと日陰だったので途中から寒くなった。真夏は暑いだろうなー。ただし、ちょうどホーム側から見える部分は桜並木なので、来週末にはピンクの壁できることだろう。素敵な光景だろうね。

試合はジャイアンツの勝ち。オープン戦は首位を走っている。開幕2日目のチケットが取れたのだけど、それまでにあと2回、東京ドームに行く予定。いよいよ始まるな〜。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1244-b80c832e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する