2013.03.21

かすみがうらマラソンまであと1ヶ月。

かすみがうらマラソンに向け、3月の月間走行距離目標を300キロ超に決めて、日々頑張っている。今までの月間走行距離は平均すると200キロちょっとだったので、1.5倍。今までだってそれなりに頑張ってきたわけで、さらに走る距離を増やすというのはかなりきつい。しかも距離だけでなくペースも上げてハードな内容になっているので、3月も後半になり、体に疲れがどっぷり溜まってきている感じ。

たっぷり睡眠、しっかり栄養、ゆっくりお風呂。できることはやっているけれど、朝目覚めると、体が重くて鉛のよう。トレーニング内容が私のキャパを超えているということだろう。でもやるだけのことはやって、悔いのないよう当日を迎えたいので、あと1ヶ月は精一杯頑張ろうと思う。2週間前になったら、疲労抜きのために練習量を減らすので、実質あと2週間が頑張りどころ。ガンバレ、私ー!

今日は最初から体が重いうえ、北風も強く、20キロレースペース走の予定をやめてジョグに変えようかと思ったけれど、なんとか後半ペースを上げてレースペースで走り切ることができた。いつも走っている皇居周辺の桜はほぼ満開になり、週末にかけて花見客が増えて走りにくくなるので、明日は今日頑張ったご褒美ということで、都内の桜を巡るお花見ランをしようかな。久しぶりにペースも距離も気にせず、寄り道、買い食いOKということで。

fc2_2013-03-21_15-29-01-147.jpg走った後はいつもアイシングをして、お風呂に入り、足裏マッサージをする。ランナーは足裏を柔らかく保つことが大事だそう。足裏健康法とかリンパマッサージに詳しい健康オタクのトムは、いつも専用の棒で足裏を押しては痛い痛いと言っている。そのトムが、足裏マッサージ機が欲しいというので数ヶ月前に買ったこのマッサージ機、横幅21センチととってもミニサイズ。しかしその見かけを裏切る強力パワー。足裏だけでなく、ふくらはぎや腿裏にも使ったりします。気持ちいいよー。
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この記事へのコメント
走るか野球を観るかの生活。迷いがなく、徹底していてTomoさんらしいわ。花粉に負けずに頑張ってね!
Posted by ゆーこ at 2013.03.22 14:36 | 編集
かすみがうらを走るんですね。
私の地元です。懐かしいな。
もうずいぶん帰ってません。
・・・母と仲悪いんで。

すごい走りこんでますね。
この時期は花粉症はきついけど、陽気的には
気持ちいいはず。
後悔無い様にがんばって準備して
楽しんできてください。
ファッションチェック、楽しみにしてます~!
Posted by bowwow at 2013.03.22 20:35 | 編集
>ゆーこさん
私はランニングと野球のおかげでけっこう忙しいのだけど、世の中の専業主婦が毎日何をしているのか気になります。仕事も一応探しているけど、条件に合うのが全然ないー。
花粉は意外と大丈夫です。松花粉が飛び始める5月6月まではなんとかなりそう。

>bowwowさん
かすみがうらマラソンは初参加だし、土浦にも行ったことがないのですが、bowwowさんのご出身地なのですね。都内からのアクセスも良く、歴史ある大会なので、大人気のマラソン大会なのですよー。コースも走りやすく、自己ベストが出やすいということで、今シーズンの勝負レースに決めました。
いくら走り込んでも、目標タイムを達成する自信がつきませんが、悔いのないよう、出来るだけのことはやりたいと思います。
4月の大会だとマラソンには気温が高過ぎるのですが、タイツも必要ないし、ウェアのオシャレが楽しめそうです♪
Posted by tomo at 2013.03.25 16:18 | 編集
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