2013.03.24

トムのお土産と朝ごはん

この時期のトムは出張が多い。今年は桜が見られるか心配だったけど、土曜日に帰国したトムは、日曜日に満開の桜を見ることができた。よかった、よかった。

今回の出張も含め、トムは時々不思議な物をうちに持ち帰る。年に数回、アメリカの協力会社との会合のようなものがあって、その時お互いの会社の参加者に記念品を送り合う習慣があるらしいのだ。

今までに、大きな陶器製の花瓶だか水差し(飛行機で日本から来ているのに、かさばる壊れ物?)、レッドシダーでできた、木屑が出そうな小物入れ(でかい、重い、いったいどこに置こう?)、など。他にも強烈な物があったような気がするけど思い出せない。

そして今回、トムがお土産だよ〜とニヤニヤしながら差し出したのは、平べったい四角い箱。しかも見た目よりずっと重い。紙の箱を開けると、さらに立派な木製の箱。中は、チップやサイコロまで入ったトランプのセット。今回の開催地がラスベガスであったことを考えると気が利いているような気もするが、日本人は家でこんな本格的なポーカーはしないから!

最初はあきれていたが、次は何が来るのか楽しみになりつつある。でも毎回置き場所に困る。使わない物を家に置いておくほど、スペースに余裕はないのだよー。

先日トムが突然、これから朝ごはんは果物だけにして、と言い出した。ここのところずっとトムのリクエストにより、玄米、お味噌汁、納豆、ゆで卵だったのに。

なぜ突然…と不思議に思って本棚を見ると…。うーん、これだろうな、「からだの力が目覚める食べ方」という新しい本があった。影響を受けやすい健康オタクには困ったもんだ。自分のぶんだけ別に用意するのは面倒なので、私まで朝はフルーツだけ。お腹が空いてやってられないです、私。これはいつまで続くのだろうね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1247-6c480288
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
朝食フルーツ!
一度やってみたいなぁ、と思っているのです。
時折フルーツを買う山形の果物屋さんで「朝食フルーツ定期宅配」というのをやっているのですよ。(このサイト→ http://y-tabegoro.com/

でもあたしはただ単に「健康を維持する、より健康になる」という理由をたてに、果物がいっぱい食べたいだけなんですが(笑)←フルーツ大好き。
Posted by がら at 2013.03.26 11:03 | 編集
トムさんも桜を見られて良かったですね。
tomoさんがお花見ランでまわった写真には、私の大好きな桜スポットが3つも入っていて、とっても嬉しいです。

私も朝ごはんにはフルーツを食べますが、それだけだと身体が冷えてしまうのでパンも食べています(おなかの保ちも良くなるし 笑)。

アメリカからの記念品って、もらっても微妙な物が多そうですね。
相手の会社の人のお家にも、日本のお土産が溜まっているんでしょうかね。
Posted by daysofWLA at 2013.03.27 15:37 | 編集
>がらさん
リンク先のサイトの「1カ月半で10キロくらい痩せた」というコメントに目が釘付けになりました(笑)。やはり健康や美容にいいのでしょうか。なんだか、急に私もやる気が出てきましたよ!どうせフルーツを食べるなら、朝のほうがいいのですよね。
走らない日はフルーツだけで十分なのですが、ハードに走る日はガス欠が心配で、つい炭水化物を食べてしまいます。

>daysofWLAさん
お好きな桜スポットが含まれていて良かったです(^^) 写真がイマイチですみません。本当はもーっときれいでしたよ。気温が低い日が続いたせいか、まだほぼ満開を保てているスポットもいくらかあるようです。
フルーツは体を冷やす食べ物なのですね。冷えは大敵だけど、夏の間は大丈夫かなー。
アメリカからの記念品、ほんとビミョーでしょう?相手が日本人だということをもう少しだけ考慮して欲しい!!でもお互い様かもしれませんね。文化や価値観の違いって難しいです。
Posted by tomo at 2013.03.29 15:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する