FC2ブログ
2007.03.20

犬猫のいる風景

今日犬の散歩に行く途中、すぐ近所の家の玄関ドアの前で、「にゃー、にゃー、入れてにゃーん」と猫が一生懸命鳴いていた。小さめの茶トラの猫。今まで見たことない猫なので、家の中で過ごすことが多い猫なのだろう。かわいそうだな~と思って、ふとその家を見ると、トランポリンでぴょんぴょん跳ねながら音楽に合わせて激しく踊っているおばちゃんがリビングの窓越しに見える。新しいダイエット法か?猫のことなど、まったく気付く様子なし。散歩帰りに見たら運動が終わったおばちゃんが庭で猫と戯れていた。ヨカッタ、ヨカッタ。


いつも散歩に行く公園で、3歳くらいの男の子とお母さんと、大きいけれどおとなしそうな犬がいた。ちょうど車に乗って帰るところらしい。お母さんはまず子供を後ろの座席のチャイルドシートに乗せ、次に犬を助手席に乗せる。その後自分は運転席に乗り込んだ。ちょうど横を通りかかったのでふと車の中を見ると、その大きな犬は、まるで人間のように助手席にちょこんと座り、犬用のシートベルトではなく、人間用のシートベルトをちゃんと人間のように斜めに装着していたのだ。何かあった時、シートベルトとして役に立つのかは疑問だが、おとなしくシートベルトをしている犬はとても可愛かった。それもその車、公園から2ブロックほど先の家に入っていったのだ。そんな短い距離なのにちゃんとシートベルトを装着させられている犬って・・・。


ころころの子犬今日のボランティア先は、子犬ばかり。老犬好きな私は、普段子犬と遊ぶことはないのだけど、あまりにも成犬が少なくて時間が余ったので、久しぶりに子犬と遊んだ。このコロコロした可愛い子犬は、ジャーマンシェパードとオーストラリアンシェパードのMIX。色はジャーマンシェパードだけど、毛の長さや垂れ耳、顔つきはオーストラリアンシェパードかな。まだ3ヶ月なのに、手足はぶっとい。相当大きな犬になるのだろうね。久しぶりに子犬に触れたのだけど、子犬はやっぱりカワイイ!フワフワで柔らかくて、甘えん坊で、すぐ疲れる。見ているだけで飽きないね。子犬の可愛さ、再発見!来週はもうもらわれていなくなっているんだろうね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/125-f6855ccd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子犬かわいいー。まんまるー!
子猫も子犬も面白いですよね。必死だし(笑)

人間のシートベルトをしている犬。
想像しただけでかわいいわ。
以前、散歩している犬がぐずっていたら、飼い主のおじさんが「なんだ…しょうがないなぁ。お前は重いんだぞ…」といいながら、犬に背中を向けて少し屈むと、犬はひょいとおじさんの背中に飛び乗りおんぶされて帰っていきました。
おかしかったわ。あの2人。(というか1人と1匹)

トランポリンのダイエットが流行っていると、めざましTVのニューヨーク情報でやっていたのを見ました!
Posted by がら at 2007.03.22 11:02 | 編集
パピーってかわいいですよね。無条件に笑顔になってしまいます。3ヶ月からのこの時期にたーっくさん、楽しい経験をさせてあげたいですね。
数ヶ月前から私のお手伝いするデイケアに
ピットブルのパピーが来ていました。
一週間ごとにドンドン成長するのでビックリ。
先日は「あれ?こんな犬いたっけ?」でした。苦笑

きっと、このパピーちゃんもあぁぁーーという間に
大きくなるんだろうなぁ。
Posted by tataleku at 2007.03.22 16:05 | 編集
>がらさん
この子犬、コロコロしていて、本当にカワイイでしょ?鼻黒な感じが素朴な日本犬っぽいのですが、たぶん大きくなったら顔かたちはたまこに似た感じになるのではないかと予想しています。体重は30キロくらいになる??
がらさんが目撃した1人と1匹、抱っこじゃなくておんぶだったところが面白いですね。抱っこできないくらいの大きい犬なのかなー。ほのぼのした光景ですね。
そしてなんと!トランポリンダイエットというのが本当に流行っているのですね。めざましTVのニューヨーク情報でやっていたということは、アメリカ全体できっと流行っているのでしょうね。へぇ~。こういうブームでどこでもあるものなのですねぇ(笑)。

>tatalekuさん
私は老犬好きなので、子犬に触れる機会が少なかったのですが(いつも目にはしていましたが)、やっぱりカワイイって思いました。無邪気で一生懸命で、コロコロしてて。
ピットブルのパピー、かわいいのですよね。というか、犬種にかかわらず子犬の時はみなかわいい!大型犬は大きくなるのも早いので本当にびっくりしますよね。
私はうめこもたまこも大人になって飼い始めたのですが、あんこだけは生後3ヶ月だったので、子犬時代の写真をたくさん撮っておこうと張り切って撮っていたのを思い出しました。すぐ大きくなっちゃうものねー。
Posted by tomo at 2007.03.23 10:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する