2013.03.30

30キロ走とプロ野球開幕

かすみがうらマラソンまであと3週間、最後の30キロ走をした。皇居をグルグルと6周。気温が低かったけど、風もあまりなく、走るには絶好の天気。

私はレースペースより遅い5分半〜40秒/キロで走る予定、走り込み不足のトムは6分くらいで走るというので、スタートしてすぐ別々に。私は前日に皇居1周の自己ベストを出したばかりだし(^^)、最近わりと速めのペースで走っているので、どうしてもペースが上がってしまう。2周終わってもペースが落とせず、せっかくなので最後までそのペースで走り切ることにした。5周目くらいからしんどくなったけど、いいペースで走っている女性ランナーを見付け、必死に付いて行く。頭を空っぽにして、ただひたすら後ろに付いて走るのは、ひとりで走るよりうーんと楽だ。5周目と6周目はさらにペースを上げてゴール。ゴール後は膝に手を置いてしばらく動けなくなるほどきつかったけど、結局ほぼレースペースで走り切ることができた。青梅マラソン(30キロ)のタイムより速くて自分でもびっくり。この1ヶ月半で着実に走力がついていることを実感できた。トムも目標より少し速いタイムで無事ゴール。

ゆっくりお風呂に入った後は、開幕第2戦を観るために東京ドームへ。やっと取れたチケットは3塁側だけど、周りはだいたい巨人ファンなので安心。3時間半ルールが廃止されて早速の延長戦で、4時間を超える長い試合になった。「私たちは座って応援しているだけでクタクタなのに、選手たちは元気だね」とトムに言うと、「彼らは30キロ走ってないからね」だって。たしかに。

今回の相手は、私が2番目に好きな広島カープ。広島で育ったので、球団歌「それゆけカープ」も歌えてしまうのだ。カープのビジター用のユニフォームは、背番号や名前がシルバーメタリックの刺繍ですごくカッコいい。ネットで調べたら8000円で、ほとんどの選手のものが用意されていた。ちなみに巨人のレプリカユニフォームは12000円くらい。1.5倍か…。なんだかせつない。

シーズンが始まり、ますます野球漬けの日々になります。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1252-49ba1240
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお、野球も始まったのですね♪
あたしもF1が開幕したので、日々に梁愛…ではなくて張り合いが出てきました(笑)

東京ってなんでも高いですよね…。
三浦半島在住者としては都市部の野菜の値段に驚きます(笑)
Posted by がら at 2013.04.02 09:39 | 編集
>がらさん
何かと開幕する季節ですねー。F1もこれからですか。
ジャイアンツはなんだかんだ、殿様商売なのですよ。観戦チケットも高いです。
三浦半島は新鮮なお野菜が安く手に入りそうですね。都会は何でも高いです(涙)。特に卵が高いー!
Posted by tomo at 2013.04.06 14:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する