2013.04.06

猫も見た目が大事!?

fc2_2013-03-25_17-10-25-192.jpgたまちゃんの最近の寝床はここ。ドーム型ではないけれど、上も左右も囲まれた穴蔵のような場所がお気に入りらしい。

たまちゃんに変化はなく、むしろくれくれニャーニャーで出てくることもなくなった。昼間私が家にいる時は、100パーセントこのベッドで寝ている。歩いているたまちゃんの姿を見ることはない。私たちが留守の時や夜寝静まった後は、部屋のあちこちを自由に歩き回り(毛が落ちているのでわかる)、ごはんを食べたり爪とぎを使ったり、のびのび暮らしているようなので、特に不自由はしていないと思われる。すっかり今の生活スタイル慣れ、むしろ満足しているのではないか。

私もそんなにベタベタしたいほうではないが、ちょっと寂しい。膝に乗って欲しいとか布団に入ってきて欲しいとか、そこまでは望まないが、せめて部屋の中を普通に歩いたり、床でゴロンと横になったりしてほしい。いつかそんな姿が見られるのだろうか。

なにせたまちゃんは25匹という超多頭飼いの家で生きてきたので、たぶん人間に甘えることを知らない。ごはんを食べるのもすごく早い(口の中が高速回転している感じ)。もともとの性格もマイペースで、他の猫もあまり好きじゃないと思う。平たく言うと、あまり可愛げはない。

でもたまちゃんの見た目はとても私好みなので、見ているだけで微笑ましいし、同じ部屋にいるだけで嬉しい。一応、撫でさせてくれるしね。これが、見た目まで自分好みではなかったらどうだっただろう^^;

トムは、猫とはこの程度の付き合いでいいらしい。時々、寝ているたまちゃんを撫でたり、顔をくっ付けたりしてかまっている。

たまちゃん、美猫(私基準)で良かったね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1253-a81f76f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
たまちゃんは美猫さんだと思いますよ〜
いままで、人に触れられて気持ちいい事をあんまり知らずに来たなんて、かわいそうな過去ですね。きっと生存競争が激しくて、甘える余裕がなかったのかな。
くれくれニャーニャーをするように、一度にあげる量を調整したら、ふれあいというか、tomoさん達への依存度が増えないかしら。

猫のボランティアなどしている方は、見た目にかかわらずどんな猫も助けて上げているようで、偉いなぁと感心してますが、私もせっかく一緒に暮らすなら、好みのカワイコちゃんが良いです。実際に飼ってしまえば、○割り増しでかわいく見える、ウチの子フィルターがかかるんですけどね。
Posted by daysofWLA at 2013.04.08 10:30 | 編集
あたし基準でも美猫です!(笑)

猫って慣れてくると、また違った面が出てくるし、歳と共にまた性格が少しずつ変わるように感じます。
これからたまちゃんはどんな子に変わっていくのか興味津々です♪
Posted by がら at 2013.04.09 17:31 | 編集
我が家の近所にいるMollyという猫は、シェルターからもらわれて来て11年間、飼い主さんに触らせてくれないそうです。Mollyの頑固さもさることながら、11年間もそんな愛想のないMollyを大事にしている飼い主さんもすごいなぁと思いました。
やっぱり、どんな子でもうちの子は特別なんですよね。
Posted by emmynyaa at 2013.04.10 05:24 | 編集
いろんな性格の猫がいますねぇ。
でも、きた時よりはずっとフレンドリーになっているようではないですか。少ーしずつ変わっていくのでしょう。

生たまちゃん、いつか見たいで〜す(^^)
Posted by noir at 2013.04.10 07:01 | 編集
>daysofWLAさん
たとえ飼い主さんに愛情があったとしても、25匹もいたらどうやってもケアや愛情が行き届かない部分が出てくると思うのですよ。積極的にスリスリ甘えてくる子は撫でてもらえても、控えめな子は存在感が薄くなっちゃいそうだし。
今までのことを想像すると、たまちゃんにはどうしても甘くなってしまいます。部屋に日が当たる気持ちのいい時間にはわざと留守にしてあげたりして^^;
快適に暮らしているようで、今のところ依存心ゼロです。
やっぱりね、自分で飼えるのは数匹に限られるので、見た目が好みの猫がいいに決まっています!もちろん一緒に暮らしていくうちに見た目に関係なく愛情は湧いてきますが、今みたいに関係が希薄だと、たまちゃんが可愛い猫で良かったな〜としみじみ思います(笑)。

>がらさん
美猫と言ってくださり、ありがとうございます。どうやら私は、白い部分が多くて、顔立ちがこじんまりした猫が好きなようです(笑)。
まだ猫をかぶっているというか、本当の性格は完全にはわかりませんね。マイペースな部分は残したまま、もう少しビビりじゃなくなってくるといいなー。

>emmynyyaさん
ブログを読ませていただいた時に、11年もなつかない猫がいるのか…ととても驚きました。たまちゃんはMollyに比べたら、希望がもてます(笑)。飼い主さん、すごいですね。やっぱり見た目が好みなのでしょうか〜。

>noirさん
ほんと、猫の性格もいろいろです。
基本的にはうちにマッチした猫だとは思います。いたずらはしないし、おとなしいし、あまり構ってあげなくてもいいし。もう少しのびのびしてくれたらな〜。
人間の毛布が大好きで、留守の時はよく毛布にくるまって寝ているので、今度の冬には一緒に眠れるかもしれません(希望的観測)。
Posted by tomo at 2013.04.10 13:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する