2013.04.25

ふくらはぎの痛み

いやいや、ふくらはぎのダメージが半端ではない。日曜日にレースで、その後2日間はまともに歩けなかった。ふくらはぎは腫れていつもよりふた回りほど太くなり、普段履いているジーンズの脱ぎ着にはいちいちふくらはぎがひっかかる。触るとカチカチ。こんなの初めてだ。

あらためて考えると、やはりレース直前にアロママッサージコーナーでやってもらったストレッチが良くなかったとしか思えなくなってきた。ランニングの前の静的ストレッチは良くないという説があり、私は普段からまったくストレッチをしないのだけど、まぁプロ(セミプロ?)の方にお願いするのだから問題ないだろう、むしろパフォーマンスが上がるかも、くらいに考えていた。

どこも調子が悪いわけでもないのに、前半からなかなかスピードを出せなかったのも、ふくらはぎストレッチと関係あるかもしれない。私は人並み外れて体が硬く、普通に伸ばしたつもりでも、伸びすぎてしまったのだろう。他の人が同じようにストレッチをして、同じ症状が出るかはわからない。あくまでも、私の場合。

いつになったら完全に治るのか心配だ。少しずつ良くなってきたけど、まだまだ走るのは無理。

体つながりの話。去年の終わり頃から四十肩らしき症状で苦労していたトムが、ゆみっぺさんお勧めの接骨院に行ってきた。私は施術の様子は見ていないので詳しくはわからないが、肩だけでなく、むしろ脚の歪みなどを治されたという。その場ですっかり肩の痛みが取れるということはもちろんなかったけれど、当日の夜には30%、翌日には60%ほど痛みが軽減されたという。正しい歩行を促すという3本指テーピング靴下も調子がいいらしく、ご機嫌なトムです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1263-2b69b56a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.04.25 19:07 | 編集
マッサージ。
おかしな施術受けると1週間くらい痛みとダルさと戦います。
プロ=お金を取る人とすると、一生懸命勉強している人も、なんとなくお金を得られるからやっている人も「プロ」なので、当たり、はずれがあると思います。

あたしは子供の頃から体中が凝りまくっているので、あちこちでマッサージしてもらっていますが、結構「ハズレ」と思うマッサージ屋さん、多いです。
Posted by がら at 2013.04.26 11:00 | 編集
自己ベスト更新と完走おめでとうございます。
ふくらはぎがそんなに痛むなんて、肉離れのようになってしまったんでしょうか。
カイロの先生は、痛い時はとりあえずアイシングと言っていました。

雨が降っていなければ、テントにも寄らず、ストレッチもせず、目標タイムクリアだったかもしれないんですね。

Posted by daysofWLA at 2013.04.26 15:00 | 編集
> 非公開コメントさま
トムと一緒に接骨院に行ってきたんだけど、整体だけで終わってしまいました。ふくらはぎはあと2〜3日かかりそう。

>がらさん
私、マッサージとか整体はほぼバージンなのですよ(^^) サンディエゴで数回行ったカイロだけ。
慣れないことをやるものではないですね。いつもお願いしている信頼できる人だったら、違うのかもしれませんが。
トムの行った接骨院で、私も整体の施術を受けました。普段の姿勢に対する意識も変わって、何かといい感じです(^_^)v

>daysofWLAさん
ありがとうございます。アキレス腱が伸びてしまったのと、軽い肉離れみたいな感じです。レースから帰ってきてすぐアイシングしたのですが、翌日にもすれば良かったな〜。
タラレバですが、今回はかなり自信があったので、悔しいです。でも今回のことを教訓に、次回以降のレースでは頑張ります!
Posted by tomo at 2013.04.29 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する