2013.06.15

たまちゃんのおねだり

fc2blog_20130610213523a51.jpgfc2blog_201306102136291bb.jpg


fc2blog_201306102136537e6.jpgfc2blog_20130614154500669.jpg


最近のたまちゃんです。

昼間はずーっと寝てますが、私たちがお風呂に入る支度を始めると寝床から出て来て、リビングのドアのガラスのスリットから、バスルームのほうを覗き込み、にゃーにゃー鳴きます。お風呂から出ても同じ場所でにゃーにゃー鳴いていて、その後いよいよキャットダンサーによるびょんびょん遊びが始まります。にゃーにゃー鳴くのは、遊んでくださいというおねだりのようです。昼に遊んであげようと思っても全然乗ってこないくせに、夜寝る前のひとときになると、俄然張り切るたまちゃんです。

たまちゃんは私たちが椅子やソファに座っている時は普通にのびのびしていますが、立ち上がった途端に腰が低くなり、テーブルの下などに隠れます。慣れてきたといえば慣れてきたけど、まだまだ家の中でもビビリです。

ここのところ、消防設備の点検やアフターサービス関係で、見知らぬおじさまが出入りすることがあったのですが、たまちゃんはベッドの中で身を低くして固まっていました。そんな時は顔をベッドに押し付け、ひたすら気配を消します。そのおかげで、ずっと近くにいたおじさまがたまちゃんの存在に気付いたのは、そこを立ち去る直前。「あぁ、びっくりした〜!」と大きな声を上げたので、たまちゃんはますます怖がりました。おじさまたちが帰った後、まずベッドから顔だけ出して周りを確認し、その後腰を低くしたまま、部屋中をチェックしていました。たまちゃんが人馴れするには時間がかかりそうです。

最近昼間は、トムの枕で寝るのがブームです。私の5ドルの薄い枕より(好きで使ってるのよ!)、トムのテンピュールの高級枕のほうがお好みのようです。急に近付くと逃げるので、優しく声を掛けながらそっとベッドに座り、たまちゃんの頭を撫でながらゆっくりと自分もベッドに横になると、一緒にお昼寝ができます。たまちゃんを撫でながら私も横でウトウトする、夢のようなひとときです。寒くなったら、夜に掛布団の上で寝てくれるかな〜。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1279-d949fdca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちのわんこも夫のテンピュールに
ちまっと丸まって寝ています。
私のもテンピュールなのに
絶対夫のなんですよ。

、、、くさいから?
加齢臭が好き、とか??

なんかすこしずつ近づいてますね。
冬がちょっと楽しみですね。

ああそうだ、100キロお疲れ様でした。
壮大なスケール過ぎて
想像できません。
すごいな~。
Posted by bowwow at 2013.06.16 01:19 | 編集
たまちゃん、夜型?!
遊びを要求するなんて!凄くかわいいわぁ♪

ちなみにおじさんは朝型っぽいです(笑)猫なのに(笑)
そしておじさんもテンピュールではありませんが低反発性の枕にのって寝ています!
猫ってあぁいった感触のものが好きなのかと思いましたが、bowwowさんのコメントを見てあたしが臭いのかもしれないと心配になってきました(笑)
Posted by がら at 2013.06.18 16:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.06.19 18:30 | 編集
>bowwowさん
ぴちゃんもご主人の枕が好きとは!!猫より犬の方が匂いを気にしそうですよね。きっとご主人の匂いで安心するのでしょう。
うちは、トムの枕だけ、枕カバーの上からさらにタオルを巻いているので、そのタオルの感触が好きなのかもしれません。
100キロ走るというのは想像できないかもしれませんが、ちょっと長めのお散歩をしたと考えてみてください(笑)。

>がらさん
たまちゃん、私と遊ぶのは夜ですが、ひとりで遊ぶのはもっぱら早朝4時とか5時です。ボールや小さいぬいぐるみを転がして、ドタドタ遊んでいます。おじさんもそのくらいの時間に起きてきませんか?
犬や猫が、低反発性の素材を好むのか、それとも匂いが好きなのか、気になるところですね〜。同じ素材で違う匂いのものを並べて試すしかないですね。なんとなく猫の場合は、匂いじゃなくて素材で選んでいるような気がします…。

>非公開コメントさま
もともとうめこに似ていると思っていましたが、最近ますますうめこに見えてきました。少し痩せたせいもあるかな。
Posted by tomo at 2013.06.20 15:11 | 編集
きゃー!がらさん。
失礼しました(笑)。
イヤイヤ、がらさんが臭い訳じゃ(もごもご)。

うちの柴犬は元々マクラだけじゃなく、
夫の脱ぎ捨てたシャツやパンツにまで乗るので
うちのが明らかに臭いの好きなんですよ。
その前に良い年したおっさんが
脱ぎ捨てんな!って思うんですけどね。

Tomoさん、失礼しました~。
Posted by bowwow at 2013.06.21 00:19 | 編集
うちのにゃあちゃんは、匂い好きです。
脱いだばかりのサンダルや靴に顔を載せて寝るのが大好き。
その後で抱っこすると、心なしかにゃあちゃんの顔がクサいので、できたらその習慣をやめてほしいです。
Posted by emmynyaa at 2013.06.21 06:33 | 編集
>bowwowさん
ぴちゃん、本当にご主人の匂いが好きなのですね(笑)。犬が飼い主の体臭を好むのは、やっぱり安心するからでしょうか。

>emmynyaaさん
にゃあちゃんも体臭好きですか(笑)。猫ちゃんでもいろいろですねー。
たまちゃんは私やトムがお腹に顔を押し付けた後には、超嫌そうな顔をして体を舐めまくります。
猫を介して自分の足の匂いを嗅ぐことになるのはちょっと悲しいかも(爆)。
Posted by tomo at 2013.06.22 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する