2013.06.10

猫の写真展

fc2blog_2013061212393275e.jpg日本橋三越で開催されていた、岩合光昭さんの写真展に行ってきた。

土曜日にトムと行ったら、ものすごい人で、全然写真をゆっくり見られず。なので、最終日の月曜日に再チャレンジ。三越カードを持っているので、入場料は無料です。

このブログのページの右側のお気に入りバーにもあるとおり、私は昔から岩合さんの動物写真が大好き。正直、誰が撮っても猫が可愛いんだから、猫写真が好きに決まってるのだけど、やっぱり岩合さんの写真は何かが違う。

今回は世界のあちこちで暮らす猫がテーマです。猫というものは、世界のどこの猫も似たようなものです。うめこによく似たほぼ白地にちっちゃいブチの猫が、世界中にいました。トムは、うめこに似た猫の写真を見て、涙が出たと言っていました。

私もたくさんの猫の写真をそういうふうにしか見られなかった。いつのまにか、うめこに似ている猫を探してしまう。岩合さんは私と猫の好みが似ているのかもしれない。うめことたまちゃんにそっくりな猫、何匹もいたよ。

それにしても、岩合さん人気はすごい!平日の午前中でも結局大混雑だったし、ほとんどの人が写真集やポストカードを買っていた。便乗猫グッズ売場も大混雑だった。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1280-c4456d34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら!岩合さんの写真展があったのですね。
最近、NHK BSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」が放送しているので、混雑していたのはそのせいもあるかも?

「世界ネコ歩き」を見ていると岩合さんが素敵な写真を撮れる理由がほんのちょっぴりわかります。
どうして顔見知りでもない猫とあんなに仲良くなれるのか不思議でなりません。(笑)
Posted by がら at 2013.06.12 16:40 | 編集
>がらさん
はい、NHKでやってますね。今度スペシャルもあるみたいです。連動企画かな?
本当に老若男女問わずの人気っぷりで驚きました。岩合さんはお人柄もいいのですよねー。猫と仲良くなるコツ、なんでしょうね?猫だけにわかる猫好きオーラが出ているのかもしれません(^^)
Posted by tomo at 2013.06.15 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する