2013.07.03

草食系猫

fc2blog_20130703111929fa0.jpgたまちゃんは猫草が大好き。猫草を見せただけで、ゴロゴロいって異様に甘え始める。長い猫草もラーメンをすするように上手に食べることができる。猫草を1本ずつ差し出すと、何本でも際限なく食べてしまうので、1度に10本程度、1日に2回と量を決めている。それでも、多過ぎるかな?しかし、どんなに食べても決して吐かず、多少ウンチに混じって出てくるくらい。

いつも無印良品で売っている猫草を買って育てているのだけど、猫草は育つのも早いが、枯れるのも早い。2週間ほどで先が黄色くなり始め、元気がなくなってくる。たまちゃんのために猫草を切らさないよう、頃合いを見計らって次の猫草を育て始めないといけない(パッケージから出して水を入れるだけだけど)。

食べ物といえば、また新しくトムのブームが始まった。「やっぱり米を食べないといけないんだよ」だって。

今までやっていた、朝食をフルーツにするダイエットはどうするのか聞くと、「あれは外国人が書いた本だったからダメだ」と言う。そんなの最初からわかってるじゃん!

そして、以前のように朝食は玄米ごはんと味噌汁に逆戻り。せっかく私の体はフルーツ朝食に慣れてきたのに(最初はお腹が空いて空いてきつかった)。

ちなみにもう長い間、夜にお米を炊くことはなかったのに、夜も玄米を食べるそうです(私は食べない)。その他には、お肉はできるだけ食べない、魚はOK、生野菜はダメ、きのこ類もダメ、とうるさいったらありゃしない。いったい今度はどんな本を読んだのか。調子に乗ってお米を食べまくるトム。そのうち、絶対太るから!

「その本にはビールはOKって書いてあるの?」と聞いたら、小さな声で「あまり良くないって」「じゃビールは止めるの?」「やめない」

そんな中途半端な食事法に付き合うのも馬鹿らしいけど、どうせ続かないだろうから放っておきます。

私は最近少し痩せました!外食では今だにダブル餃子定食とか食べちゃうけど、家では気を付けています。ランニング以外にも、ウエストくびれ体操とあご痩せ体操をやっています。

少し前に銀座のGAPでショートパンツを見ていたら(色違いを持っていて、もう1色買うならどれがいいか物色していた)、若い店員さんに「お客様だったら、サイズ0か1で大丈夫だと思いますよ」と言われた。私はGAPのボトムスだと、最小サイズの00でも少し大きいことが多い。私の身長でサイズ1だったらかなりぽっちゃりさんだ。実際より太って見えるのね、と相当ショックを受けた私。その日の着こなしが悪かったのだろうか(ショートトップスとサルエル風パンツ)。

それを機に、部分痩せに気合が入ったのです。いくら体脂肪が少なくても、見た目が太っていたら嫌だからね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1285-3de4b155
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そのうち、マクロビですかね?私の周囲には結構多いんです。
私は無理ですが。

玄米、魚は私も好きですが、なぜ、生野菜やキノコがダメなんでしょうね。
Posted by ATP at 2013.07.03 23:23 | 編集
>ATPさん
トムの枕元に積まれている本を探ったら、「長生きしたけりゃ肉は食べるな」という本が出てきました。今回はダイエット目的ではなく、健康目的のようです(笑)。目次をパラパラ見たところ、生野菜やキノコは体を冷やす食品だから、といのが主な理由なようです。大豆もダメだそうです。極端ですね。
季節のものを中心にバランス良く食べるのが一番いいと思うのですけどねー。
Posted by tomo at 2013.07.04 14:31 | 編集
このエントリー読んで思い出しましたが、最近うちでは猫草つくっていませんでした。たまちゃんに負けないくらい、うちにも猫草好きな猫がいるのですが(汗。

Jも最近玄米ブームなのですよ。玄米は時間がかかって面倒なので、毎日炊き立てなんて無理!と宣言したら、週末になると自分で炊いて冷凍しています。
そしてまだあまり効果はなさそうです^^;
Posted by noir at 2013.07.07 08:32 | 編集
>noirさん
noirさんは猫草を切らすことなどないのだと思っていましたよ。たまちゃんの猫草の食べっぷりは、まさにソフィーちゃんと一緒です!
玄米は炊飯器でも半日水に漬けておかないといけなくて面倒なのに、まして鍋で炊くとなるとねぇ。でも自分でやるJさんはエライ!玄米、ダイエットには効果があると思うのですが、ダメですか?
トムはお米食べ放題のせいで、やはり体重増加中です。そのうち止めると思います(笑)。
Posted by tomo at 2013.07.10 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する