fc2ブログ
2007.03.25

商工会コンペ@Coronado G.C.

コロナドトムが出張でいない時は、私も商工会コンペを欠席していた。しかしせっかくの貴重なラウンドの機会を逃すのはもったいない。今日は思い切ってひとりで参戦。


トムが日本に発つ時に、「私、優勝してくるからね」と高らかに宣言。2年弱前に1度優勝してハンデがすごく減ったのだが、あれからパッとしない成績が続いたおかげで、今回のハンデはなんと25。90台前半が出れば、確実に優勝だ。一昨日と昨日は連続で練習場に行った。絶好調。そして今日は早めにコースに行き、アプローチ練習もばっちり。ショットもなかなかいい感じ。


同組になったのは、トムと同業で時々ご一緒にラウンドさせていただいているSさん、熱い飛ばし屋Iさん、そして一緒の組だといいなーと思っていたATPさん。何度かご一緒したことある方ばかりなので、リラックスしてプレイできた。


私は寄せワンでパースタート。このコースは、フロントティーからだと距離があるので、パーオンできるホールはパー3を除くと、1つか2つ。いかに3パットを防ぎ、寄せワンを拾っていくかがスコアメイキングの鍵である。


ドライバーは微妙にフックぎみの球が多い。満足いったのは3回だけだ。それでも左の壁を意識し、右肩を突っ込まないように一生懸命気をつけたので、大ケガはなかった。この長いコースで距離が出なかったのはちょっと痛いね。ウッドは半分以上はいい当たりだったが、ひどいトップも数回。フックが出なかったのは◎。寄せは良かったり悪かったり。一応、85ヤード以内(PWより短いクラブ)のアプローチの成功率を計算したら約60%。うーん、初めて計算したのだがひどくてびっくり。10番ホールの9の大叩きの原因もアプローチ。SWでのハーフスイング、クォータースイングの距離感をマスターせねば。パットは36。まあまあでしょ。短いのも1、2外したが、寄らなかった時に長いパットが入って何度か救われた。


スコアは97。このコースでは初めての100切り。しかもネット72でちゃんと優勝できた。私としては90前後のスコアで優勝する予定だったので、ちょっと微妙な気持ち。ま、優勝したので良しとしましょ。みんなに「トムがいないほうがリラックスできていいんじゃないのー?」って言われた。ち、ちがいますよ。練習の成果だってば。次回はハンデが減って20になるけど、これがちょうど私の適正ハンデ。90前後でまわれば、また優勝のチャンスはあるわけだ。前人未到の(ホントか?)連続優勝目指して頑張りましょ。


今日優勝したら新しいドライバーを買おうと(勝手に)思っていたのだけど、スコアが悪かったのでなんだか踏み切れないな~。前回優勝した時に買って2年ほど愛用してきたドライバー、気に入ってはいるのだけど、ちょっと気分転換してみたいのです。型落ちでうーんと安くなっているのだけど、ダメかなぁ・・・ごにょごにょ・・・(←誰に言ってる?)。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/129-e5585b83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます!今日、カミサンとTomoさんは商工会のコンペだねと話していたところです。ネット72は立派ですよー。パーですからね。やはり練習の成果と言っていいのではないかと思います。アプローチの成功率、計算すると面白いでしょ?これとパット、ペナルティーの数を数えておけば、だいたい何をすればスコアが縮まるのかわかるはずです。今週末は出られるのでしたっけ?楽しみにしていますよ。
Posted by H at 2007.03.26 10:05 | 編集
コロナドは本当にきれいなコースですよね。予約が取りにくいから、いつもトワイライトでラウンドしてました。
で、日が暮れてしまって毎回18ホールまわれず...

Tomoさんのドライバーショットはドロー系ですか?
私はフェード系で、一歩間違えるとスライス。
ブログ読んでたら練習したくなってきた。
さぁー明日はドライビングレンジにでも行くかなぁ!
平日にでも 今度ラウンドしましょう。
Posted by tataleku at 2007.03.26 10:33 | 編集
優勝おめでとうございます!

優勝したんですもの!
折角だから(?)ドライバーを買ってもいいのでは?(笑)

先日、春になってうきうきついでにペンダントトップと靴を一気に買って思いっきり浪費をしてしまい、変にテンションの高いあたしです(笑)←現実逃避とも言う?
Posted by がら at 2007.03.26 15:28 | 編集
優勝おめでとうございます。私はショットは少しずつ良くなっているような気がするものの大叩きがあって駄目でしたねえ。なんかメンタル的に弱い気がします。ハンディーを増やして頑張ります。
tomoさんのショットは体重移動がしっかり出来ていてきれいでした。コロナドのレディスティーは距離があるし、下は柔らかくて転がらないし、女性には甘くなかったと思います。
これでニュードラですか。もう決まってるみたいだし、今日明日にも「運命の出会い」が...(笑)。
Posted by ATP at 2007.03.27 08:40 | 編集
>Hさん
ありがとうございます♪
前の晩、布団に入って1番ホールから順番に戦略を考えているうちに、眠れなくなってしまいました。コンペ前の嬉しさと興奮も手伝って、結局3時間しか眠れなかったのです。誰かさんみたいでしょう(笑)?
最近アイアンが調子がいいのに、この長いコースではウェッジしか使う機会がなく、残念でした。
アプローチ、昨日は特に悪かったのですが、成功率6割にはがっかりしました。90%くらいまで上げたいですね。これから毎回数えてみることにします。
今週末(土曜日)は残念ながら、ミニ爆裂(?)には参加できないのですよ~。翌週の爆裂蟹コンペで、いいプレイをお見せできるよう、精進したいと思います。

>tatalekuさん
私もこのコースに自分でちゃんと予約を取って行ったことはありません。トワイライトでふらりと行くか、商工会コンペで。きれいなコースなのですが、あまりに平らなのでちょっと飽きてしまいます。私はどちらかというと、高低差があってトリッキーだけど、距離が短めというコースが好きです。
私のドライバーショット(他のクラブも)、ドロー系です。どちらかというとフック系かも(笑)。私はまったくスライスは出ないので、たまに出ると嬉しいほどです。ストロンググリップにシャットフェース、インサイドアウトの軌道、と(どれもわざとではないのに)どうやってもドローかフックしか出ないスイングなのですよ。ドローでもフェードでもなく、いつもストレートの球が打てるようになりたいです。
平日ラウンド、ぜひご一緒させてください。よろしかったら毎月第2、第4水曜日の「みんゴル」にも参加してみませんか?毎回2組でまわれるほどの人数が集まってラウンドしています。楽しいですよ♪

>がらさん
ありがとうございます。そうですよね、一応目標達成して優勝したわけだから、ご褒美があってもいいですよねー。
春になると訳もなく買い物したくなる気持ち、よーくわかります。ペンダントトップと靴かぁ。がらさん、靴お好きですよね(笑)?私も春らしいド派手なサンダル、欲しいなー。

>ATPさん
昨日はありがとうございました。私の念が通じたのか、一緒の組でプレイできて大変嬉しかったです。
今回のラウンドで、ATPさんはかなりの飛ばし屋だという認識が高まりましたよ。理想的なハイドローですね。特にOBの後のショットや暫定球は力が抜けていて素晴らしいショットでした。なぜフックが出るかという話もとても勉強になりました。
ATPさんの16番ホールのパーオン4パット、あまりのもったいなさに忘れられません(笑)。でもお互いパット数が40を切れて良かったですね♪
ニュードラ、すでにポチッとしてしまったのですが(爆、ナイショにしてください)、今のドライバー以外使ったことがないので、違和感のあまり返品する可能性大です。
Posted by tomo at 2007.03.27 12:20 | 編集
Tomoさん、優勝おめでとうございます。
一人でも参加した甲斐がありましたね。
スコアに納得していない所がまた格好いいです。
この調子でHCをぐっと減らして下さいね。

Posted by ゆーこ at 2007.03.28 11:00 | 編集
>ゆーこさん
ありがとうございます!
トムにも「優勝宣言して本当に優勝するなんてすごい」と褒めてもらいました♪
HC、ここだけの話ですが、昨日メールできた4月1日付けのHC、なんと21.8だったのです。きゃーーーーっ!
ゆーこさんはまた着々とHCを減らし、また雲の上の人になってしまいそうですね。私を置いて行かないでぇ~。
Posted by tomo at 2007.03.29 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する