2013.07.31

東京ドームにて

今日は野球観戦@東京ドーム。6月と7月はビジターの試合や地方巡業が多くあまり現地に観に行けなかったので、これから取り戻さなければ。

先週、初めてD指定席引き換え券というのを入手した(ファンクラブの抽選で当たった)。この券は座席指定されておらず、試合当日に並んでD指定席と引き換えなければいけない。引き換え開始は試合開始時刻の4時間前。先週の試合の場合だと14時半に引き換え開始だ。しかし、14時半に行くと大変なことになる。まずものすごい行列。引き換えのために数時間並ばなければいけない。並んでも満席になれば、それ以降の人は立ち見になる。

だからもっと早く並ぶのだ。東京ドームで並んでいいのは当日の朝6時以降。それより早く行くと、敷地外の別の所に並んで待つことになる。私は朝5時起きで、6時過ぎにドームに着くよう家を出た。うちからドームまで往復10キロ弱。早朝だから涼しいし、もちろん走って行った。

6時8分にドームのチケットブースに着いたが、もうかなりの人が来ていた。警備員の指示に従い、ウエストバッグに入れて持ってきたビニールシートを貼る。荷物を減らすために、ガムテープ(布テープ)は必要なだけ切ってビニールシートに貼り付けてきた。

fc2blog_20130731154041a10.jpgこんな感じです。ビニールシートには名前を書いておきます。警備員に引き換え券を見せて終了。あとは引き換え開始の15分前までにここに戻ればいいのです。2度も行くのは面倒だけど、何時間もじっと並ぶよりずっとマシです。前から100番目くらいだったかな。

家に帰ったら、やっと起きてきて歯磨きしていたトムに驚かれた。「走って行ったのー!?」走って行くっていう話、すでに3回はしているし、「いってくるねー」と言って寝室をのぞいた時に私のランニングウェア姿を見て、「なんだか少女みたいだね」とか言ってたじゃん。

14時過ぎに再度ドームに行ったら、引き換えブースの行列はすごかった。何千人もいたと思う。後半戦最初の試合、夏休み開始、由伸デーと、混雑する要素が重なったからね。人混みをかき分け、朝貼ったビニールシートのもとへ。朝早く行った甲斐があって今回はD席ではなく、いつも2300円で買っているC席でした。

この日はユニフォーム応援デーといって、ユニフォームを着ていくと、選手にメッセージを書くことができて後日ポスターがもらえるという企画があったので、開場と同時にドーム入りし、メッセージを書く列に並んだ。1時間並んでやっとメッセージを書く番がやってきた。「どの選手へのメッセージですか?」と聞かれ「寺内選手です(ユニフォーム見ればわかるだろー!)」と答えたら、ちょっと狼狽する係りの女性。なんと、寺内選手はこのイベントの対象選手じゃないと言うのだ。そんなことどこにも書いてなかったよー。だいたい、1軍の選手28名にうち18名が対象選手になってるのに、寺内選手が入っていないってどういうことー?脇谷とか笠原だって入っているというのに。寺内選手、オールスターにだって出たんだから!!

1時間並んだ疲れで、試合が始まってからはテンション低め。トムは、試合展開よりビール売りのおねえさんの動きばかり気にして、次々とビールを飲みまくっていました。

fc2blog_20130731154211c20.jpgこんなにイケメンな私の王子は、最近スタメンじゃないことが多いので、今日はベンチがよく見える3塁側の座席にしましたよ。

今日も応援頑張ってきます!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1294-a63e0c0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する