2007.03.27

盛りだくさんな1日

今日は初めて、日系スーパー、ミツワの中に入っている「茅場」にチャレンジしてみた。ここの親子丼がけっこうおいしかったという話を聞きつけ、1度食べてみたいと思っていたのだが、今までなんだか行きづらかったのだ。お昼ではなく夕飯どきに、夫婦ふたりでここで食事をしているのを知り合いに見られたらなんとなく恥ずかしいと思う私は、見栄っ張りでしょうか。これがお昼だとか、子供連れだったらOKな気がするのです。というわけで女3人で昼間に行きました。これみよがしに目立つテーブルに座ってみたりして。


親子丼もちろん私が食べたのは親子丼。冒険はしませんよ。親子丼は麺ものに比べて出来上がりに時間がかかったけど、卵の半熟具合もなかなかで、味付けも良い。鶏肉の下味が薄かったのが残念かな。油揚げがでーんと入ったお味噌汁、しば漬けがついて、5.25ドル(たぶん)。おそばを食べた友人たちは「学食で食べるような懐かしい味」「食べたことないけど、駅構内にある立ち食いそばの味」という評価でした。


午後からはあづ。さん宅で、映画鑑賞会。村上龍原作、クドカン脚本、妻夫木くん主演の「69」(←オフィシャルサイト、音が出ます)を観た。1969年の佐世保が舞台、妻夫木くんがはじけっぱなしの青春映画。安藤政信くん、かっこいいですねぇ。ファンになりました。


映画のあとは、夕飯までの間、ゲーム大会。ゲームといっても、麻雀でもトランプでも人生ゲームでもなくて、プレステ2です。あづ。さんはかなりのゲーマーでプレステだけでなく、任天堂DSLiteとかゲームボーイアドバンスとか(私には区別はつかないけど)色々持っているのだ。「塊魂」」というのと言葉のパズルみたいのをやった。女の人でゲームをやる人ってわりと少ないと思うのだけど、やる人は男兄弟がいたり、彼氏や夫がゲーマーの人が多いような気がする。


夕飯もあづ。さんにすっかりごちそうになってしまった。手の込んだ料理ばかりで盛り付けも美しい。私もスタッフドマッシュルームを下ごしらえして持って行った(オーブンで焼いてくれたのはあづ。さん)。さらにあづ。さんは、先日一緒にnoir先生に学んだロールケーキをさっそく作って披露してくれた。プレーンな生地にクリームチーズとオレンジ入り。巻きもとってもきれいに出来ていた。習ってすぐ忘れないうちに作るあづ。さん、エライなー。私もハンドミキサーが届いたらすぐ作ってみましょ。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/130-ea2f22ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
茅場ランチ。なかなか気に入りました。
今度は、親子丼とウドンのセットを食べようと思います(時間が掛かりそうだけど)。

スタッフドマッシュルーム。
オードブルにもご飯にもマッチするお味で、大変美味しく頂きました♪
地味な映画やら、テレビゲーム(強制的)やら、一日中お付き合い下さり有難うございました。
とっても楽しかったであります。
次は、ブラックダリア見ましょう!tomoさんお手製ロールケーキも楽しみにしています(相変わらず図々しい)
Posted by あづ。 at 2007.03.29 19:03 | 編集
>あづ。さん
茅場に「親子丼とうどんのセット」なんてあったのですね。さすがよく見てますねー。ダブル炭水化物だー。
一昨日の残りの挽き肉ダネで、今日もスタッフドマッシュルームを作りました。オーブン貸していただき、ありがとうございました。
この日はすっかりお世話になりっぱなしでしたね。昼間にまったりと家の中で過ごす時間も、なかなか新鮮でした。
「ブラックダリア」鑑賞会の時には、私がロールケーキ持参させていただきますよー。
Posted by tomo at 2007.03.30 12:25 | 編集
親子丼のセット、私も目をつけておりましたが、ミニだったのでためらってしまった(笑)。
スタッフドしいたけ、おいしかったです!ゴージャスな夕飯ともども、いろいろおいしい一日でしたね。

あの日は一日遊んだので、家に帰ってすぐに寝てしまいました。朝起きたらあづ。さんのブログが更新されていてびっくり!あれからまだ起きてたのでしょうかね(@_@)

tomoさんのロールケーキも楽しみ~。トムに負けずに(笑)、パンも焼いてくださいね♪
Posted by noir at 2007.03.30 18:13 | 編集
>noirさん
そんなセットがあったのですね。それにすれば良かったなー。そしたらうどんも体験できたのに。
たしかにあづ。さんのブログの更新は早かったですね。つまりあづ。さんは40時間くらい寝てなかったことでしょうか。すごすぎる!
今日、ハンドミキサーが届きました。いい感じです。あとはデジタルスケールさえ届けば、ロールケーキでもパンでもどーんと来い!という気分です♪
Posted by tomo at 2007.03.31 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する