2013.08.25

2013年北海道マラソン完走記

レースのスタートは朝9時なので、起きたのは6時過ぎ。朝ごはんに、カップヌードルとおにぎり1個と前日のエキスポでもらったお餅を食べた。天気予報は雨なのに、なんと日差しが出てきた。雨よけのビニールポンチョを持って行こうか迷ったけど、濡れても寒くはならないだろうと思い、持って行かないことにした。

北海道マラソンホテルからスタート地点(私たちは今年もDブロック)までは歩いて10分くらい。トイレもホテルで済ませて行けるので、すっごく楽。日差しが強く、もっと暑くなりそうだなーと思いつつ、元気にスタート。テレビ塔のカウントダウンは今年も見えないけれど、都市マラソン特有の華やかさを感じて、気持ちが高揚してくる。スタート地点までのロスタイムは5分半くらい。

今回はキロ6分ペースで走り、4時間15分くらいでゴールできればいいと思っていた。6分というのは冬のジョグペースだ。なんとなく流れに任せて走っていたらそれくらいのペースだった。給水はほぼ2.5キロごとにあり、水もスポーツドリンクもとびきり冷えている。いつもより気温が低いとはいえ、走っていたら十分暑いので、すべての給水所を利用した。給水テーブルがとても長いので、1ヶ所で2回取ったところもある。

ジョグペースなので体は楽。アップダウンもほとんどないし、応援も多いし、走っていてとても楽しい。17キロ付近で、折り返してきたトップの集団とすれ違った。手を振って精一杯の声援を送る。今回はテレビ中継があったので、あとで録画したのを観たら、トップ集団とすれ違う私の背番号00がばーっちり写っていた。

今回はほとんど時計を見なかったけど、何回かペースを確認した時は6分を少し切るくらいで走れていた。ハーフまで来ても元気元気。しかし、あれほど照り付けていた太陽はすっかり姿を消し、向かい風が強くなってきている。早く折り返したいなー、折り返しって何キロ地点だっけ?なんて思いながら、やっと折り返し(26キロくらいだった)。600メートルくらい後方にトムがいるのも確認。2週間前にひどい腰痛になってしまい全然走ってないのに、あいかわらず本番には強いトム。トムとすれ違う頃から雷が鳴り始め、ほどなく大雨が降ってきた。ここにきて、ゲリラ豪雨ってやつだ。今年のレースは雨ばかり。かすみがうらもしまなみも豪雨の中を走ったので、慣れていると言えば慣れている。あっという間に下着までグチョグチョ。パンツがお尻にくっつぃて気持ち悪い。野球のユニフォームは濡れるとこんなに重くなるんだな。このタイミングで救護所。収容バスに向かって歩いている人がけっこういる。収容バスは51号車まで確認できた。

30キロ地点を過ぎると雨は普通の強さになった。普通を小雨に感じる。風も弱くなったし気温も下がって、あれ、なんだか走りやすいぞ。なんだかだんだん調子が上がってきた。久しぶりに時計を見て、残りの距離からゴールタイムを概算。じぇ、4時間20分超えちゃうじゃん。

それからはタイムを意識してせっせと走った。30キロ以降は他のランナーをごぼう抜き。私のペースは実際それほど上がっていないけれど、みなじわじわとペースが落ちてくる頃だ。

北海道大学の構内を走る時は今年も去年と同じく、「生まれ変わったら北大の学生になろう」と思った。最後、大通公園の直線部分(500メートルくらい?)は、それこそ全速力で走り抜け、ネットタイムは4:19:59。気合で4時間20分を切った。30キロ以降で壁を感じず、ペースを上げて走れたのは初めてだ。

気がつけば雨は本当に小降りになっていたが、走るのを止めると体が冷えて寒くなってきた。ゴール後にメダルとタオルをかけてもらった後10分ほどトムを待っていたが、足が攣りそうな気がしたので、先にホテルに帰らせてもらった。結局トムは私の10分後にゴールしていたので、人混みに紛れてしまったのだろう。

今回、野球のユニフォームの人は6~7人見かけたけど、ジャイアンツはいなかった。「レッツゴージャイアンツ!」と何度か声を掛けてもらったけど、北大構内の給水所で若い男の子に「北海道だったら日ハムでしょ」と言われてしまった。すみませんーっ!

完走メダル今年は雨が降って気温が低かったので、完走率は87.5%と高かったようです(去年は80%以下)。



----------------------------------------------------------------------

~5K 30:57
~10K 30:09
~15K 30:36
~20K 30:42
~25K 31:00
~30K 32:22
~35K 30:59
~40K 30:12
~finish 13:02

ネットタイム 4:19:59
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1303-623aefbe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する