2013.08.27

北海道で初体験

fc2blog_20130903131934b4a.jpg北海道での初体験、まずはスープカレー。札幌にはスープカレーの店がたくさんある。辛さが選べたので、1番甘口を選んだ。ごはんは玄米にした。ごはんなしも選べる。写真は、私が食べたチキン野菜カレー。大きな鶏もも肉とかぼちゃ、じゃがいもなど野菜がたーっぷり入っている。食べ方に戸惑ったけど、あとで調べたら自由でいいそうです。私は野菜やお肉をごはんの上に取り出して切り分け、カレーとごはんを交互に食べました。

カレーは甘口とはいえ、かなりスパイシー。私にはスープだけごくごく飲むなんてとてもできない。あらためて驚いたのは、北海道の野菜の美味しさ。何を食べても味が濃くて甘味がある。北海道というと、どうしても海の幸に目が行ってしまうけど、野菜も忘れてはいけません。定山渓温泉の宿で食べたお料理の野菜も本当に美味しかった!

スープカレーをごはんなしで食べたら、すごくヘルシーだと思う。ダイエットにもぴったり。

もうひとつの初体験は、定山渓温泉の宿でチャレンジした岩盤浴。今はあちこちで手軽に岩盤浴を体験できるけれど、トムも私も初めて。岩盤浴の施設は宿の地下にあって、そこまでのアプローチも暗くて穴蔵のよう。専用の服に着替え、ドアを開けた途端に大後悔。私、ダメなのです。サウナも入った瞬間汗が吹き出して、頭がクラクラ。岩盤浴も同じでした。低血圧と関係あるのかな。狭くて暗い部屋というだけで逃げ出したくなったけれど(閉所恐怖症ぎみ)、トムが一緒なのでなんとか踏み止まった。サウナと違って横になれるのでめまいがしても大丈夫。しかし、全身から滝汗を流しながら、ひたすら砂時計を見つめる苦行のような時間。お金を払ってまでこんなつらい体験をする必要があるのか?普段汗をかいていない人はともかく、私は日常的に汗を大量にかいている。むしろ流した汗のぶんの水分を摂るのが大変だ。岩盤浴の合間に「最低コップ1杯は水を飲まないとダメ」とトムにもお尻を叩かれる。休憩を含んで50分間の岩盤浴が終わり、トムはすっきり、私はぐったり。

サウナ好きな人にはお勧めです。としか言えませーん。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1305-74b54d71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今回も完走おめでとうございます。
雨にぬれたユニフォームでは、いつになく負荷のかかったレースだったのでは無いでしょうか。

マラソン前の札幌の記事がとってもあっさりしていて、「さすがtomoさん、マラソン以外は潔いまとめ方だわ」と面白く読んでいたのですが、そのあとにいくつも楽しい記事が出てきてさらに楽しませていただいてます。
運動をしている方は、サウナが好きなものかと思っていましたけど、そうでない人も居るんですね。
私は汗をかきにくくいのと、汗をかいた自分がべたべたしていやなのでドライサウナ苦手です。でも、スチームサウナや韓国スパにあるチムジルバン(あったかい床でゴロゴロ過ごす場所)などは好きなのです。

野菜のおいしさは、私も北海道で感心しました。あと、豚肉も〜。
Posted by daysofWLA at 2013.09.06 05:38 | 編集
>daysofWLAさん
ありがとうございます♪
はは、旅行記って難しいですよねー。どうしても食べたものも話ばかりになっちゃったり。レースの前の日は印象が薄いのですよ。夕食もデパ地下で買ったものを狭いホテルの部屋で食べただけだし^^;
サウナ好きな人は本当に好きですよね。汗をかきにくい人にとっては、すごく体に良さそうな気がします。毛穴全開で汚れも出て行きそう。スチームサウナ、ドライサウナ、岩盤浴の違いを今更ながら調べてみましたが、スチームサウナは温度が低く湿度が高いのですね。なんだか体に優しそう。岩盤浴も温度が低めらしいのですが、それでも私はめまいがしました。チムジルバンって韓国版岩盤浴?日本でも体験できるところがあるみたいですー。
そういえば、北海道で豚肉食べていません。豚肉大好きなのに!次回は豚肉も食べてみます。あぁ、お腹が1つじゃ足りないなー(笑)。
Posted by tomo at 2013.09.06 14:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する