2007.03.28

みんゴル@Encinitas Ranch

Encinitas Ranch今日のみんゴルは今年初ラウンドの Encinitas Ranch。風が強いせいか、めずらしく遠くにくっきり海が見渡せる。


今日はNJから遊びに来ている、Yumipeさんがゲスト参加。他には、ゆーこさん、Kさん、M子さん、Kみさん、asankoちゃん、私というメンバー。


ふと考えたら今日のメンツは、私以外みんな80台を出しそうな人ばかり。それも揃いも揃って飛ばし屋さん。こりゃ頑張らねばねー。


などと気合を入れすぎたのがいけなかったのだろうか。特に出だしはショットが冴えない。私は白ティーより短いゴールドティー利用なのに、白ティー利用のM子さんとKみさんに毎回アウトドライブされる始末。うぅ、情けない。前半はそのぶんパットが良かったのに、後半ショットが良くなるにつれ、今度はパットの距離感が合わなくなってくる。


1番の反省は16番パー4のブラインドホール。ドライバーがよく飛んで丘を越え、調子に乗った私はウッドで2オン狙い。そのセカンドショットはプッシュアウトで右の赤杭へ。次のショットはつま先上がりをうまく打ったのにもかかわらず距離を読み間違いグリーン奥へ。とても悔やまれるホールとなった。2打目は方向性があやしいウッドではなく、アイアンを使って手堅く刻むべきであった。


全体的なプレイ内容は日曜日のコンペと非常によく似ている。ドライバーショットがフックぎみだけどなんとかフェアウェイキープできて大ケガがなかった点も。スコアもおなじ97。パットは38。上がり3ホールの連続3パットが悔しい。アプローチ成功率は約70%。でもチッピングは寄らなかったなぁ。


最近のゴルフで唯一良くなってきている点は、パー3のワンオン率と寄せワン率。飛ばし屋でない私は、パー3では確実にパーを取っていきたいものだ。


それにしても今日の私以外の6人はみなレベルが高かった。ドライバーをすこーんと飛ばし、ウッドもかきーんと飛ばし、さらにきっちり寄せてくるのだ。もちろん私の97というのは最低スコア。ベスグロはゆーこさんの86。


ラウンドの後、デルマーの Pasta Pronto でお茶をしながら、シングルのKみさんの言葉に耳を傾ける。Kみさんにはゴルフのバイブルとしている本があるそうです。「ゴルファーは自分が思ったとおりのゴルファーになる」(ちょっと表現が違ったかなー?)とか「ちょっとだけ上手くなりたいと思っている人は上手くならない」とか。いろいろ勉強になりました。


あらためて私の目標を勝手に宣言させていただきます(具体的な目標は大事だそう)。
●サンディエゴにいる間にシングルプレーヤーになる。
●今年の目標はHC15を切ること。パット数の平均は30台にする。
●今週末のTP Nourth のラウンドで100を切る(シングルには程遠いな)。


今日のラウンドがパッとしなくて落ち込んでいたのだけど、目標を口にすることで新たにやる気が出てきた。よーし、頑張るぞー。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/131-6606e520
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわー ゴルフお疲れ様です。ぜひ来月のみんゴルにゲスト参加しようと思ってます。
皆さんの足をひっぱらないよう、それまで練習しなきゃ。

たしかに、「ちょっと上手くなればいい」って思ってるとなかなか上達しないものですよね。
目標は高いほうが良いって事かな

私は過去2回City Amatureに参加したのですが、
やっぱり皆レベルも高いし、その後いっぱいいっぱい練習する気になりました。
今年もう一度再チャレンジしようかなって思ってます。
あ、でももうハンディがないから、取り直さなきゃ!
Posted by tataleku at 2007.03.30 14:31 | 編集
>tatalekuさん
こんにちは~。おぉ、みんゴルに参加してくださるのですね。つきましては、非公開コメントでメールアドレスをお知らせくださいませ。次回のみんゴルは4月11日(水)です。1週間くらい前に、コースとスタート時間をご連絡できると思います。
City Amatureに参加したことがあるなんてすごーい!女性の参加、少ないのではないですか?本格的な競技なんて、私にはまだまだ雲の上の話です。
ご一緒するの、楽しみしています♪
Posted by tomo at 2007.03.31 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する