2013.10.03

中年は大変だ。

トムの糖質制限ダイエットは今も続いている。もう本当に徹底していて、ごはん、パン、麺類は一切食べないし、甘いものも口にしない。家でつくるメニューにはそれほど苦労しないけど、休日の外食が大変。お昼ごはんの定番である麺類や丼物がダメとなると、食べるものがないよー!

私はそれほど糖質制限していないけど、トムがこんなふうだから、なんとなく影響を受けてきた。私もかなり糖質少なめ生活になっていると思う。

8月の終わりに北海道旅行から帰ってきたら、1キロ体重が増えていた。フルマラソン走ってきたのに。でもまあ、こんな糖質少なめ生活で、ランニングも続けているから、あっという間に痩せるだろうと思うと、これが痩せない。そういえば、春先にゆるめだったジーンズがジャストフィットになっている。

まだ運動が足りないのかー。たしかに夏の間は暑かったから、走る時以外は全然外に出ないで引きこもり生活をしていたよ。でも、ずっと食事には気を付けていたし、走っていたではないか。

これが中年になるということか。運動しても現状維持がやっと。ちょっとサボるとすぐ太る。体重や体脂肪はほとんど変わらず、余裕で平均以下なのに、腰回りに肉がつく。

最近は涼しくなってきたので、走らない日はとにかくウォーキング。銀座も丸の内も上野も、全部歩いて行っちゃうよ。週末は走った後に、さらにウォーキング。先週末なんて、10キロ走った後、東京ドームまで歩いていって、野球見て、帰りも歩いて帰ってきた(往復10キロ)。10キロ歩くのは、10キロ走るよりずっときつい。最近はさらに負荷をかけるためにヒールが少し高い靴を履いている。疲れるけど、脚やお尻が引き締まる感じ。

有酸素運動はこんなもんで十分だろう。今は筋肉運動もプラス。テレビで野球を見る時間は、姿勢を正してドローイン、スクワットにかかと上げ。内転筋エクササイザーだってちゃんと使ってるよ。

もう運動し過ぎで毎日クタクタ。疲れすぎて、夜になると熱が出る。中年になると、現状維持でさえなかなか大変なのだ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1312-e6f27cbe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えー、そんなに熱が出るほど運動しているのにサイズが変わらないってことは、筋肉が増えているんじゃないんですか?
子供の頃に耳にした中年という世代は、親よりもちょっと上な感じで、遠い先かと思っていたのに、いつのまにか自分がまっただ中に居るなんて(汗)。
2週間後に健康診断の予約を入れたので、私も引き締めをやらなくては。
ついに、「あまちゃんマラソン」を開始したので、1週間分ずつ見ている間にストレッチとかすればいいんですよね。

猫があんまり噛む場合は、私も時々噛み返しますよ。
耳とか、おでことかです。
Posted by daysofWLA at 2013.10.04 03:01 | 編集
わかる。うちもかなり糖質制限してまして、そのせいか、私も体重は増えないんですが、下の方にどんどん下がってきている気がして。

具体的に言うと、ふくらはぎが太くなったような。なので、カーヴィーも若干飽き気味なので、バレトン(下半身に効くとか)買ってみました^^;。どうなることやら。

かむのはですね、基本、かまれた場所でしたw 結構、ちゃんとかんでた気がする、ほら、痛いでしょ、みたいな(笑。あとは、うちも顔も効いたような。あー、って口、開けて近づくと、今も、ぎゃーっ、て逃げます。怖いらしいです、ははは。
Posted by こるー at 2013.10.04 09:40 | 編集
>daysofWLAさん
うちの体組織計によると、筋肉量も体脂肪率もたいして変わってないのですよ。お肉がつく位置が変わったってことでしょうか(T_T)

40代半ばって、中年真っ只中ということでいいですよね(笑)。もうアラフォーとさえ言えないし。私も自分では若い気でいますが、客観的に考えたら、立派なオバサン、立派な中年。受け入れがたいけど、一応受け入れています。
あまちゃんマラソン、始まったのですね。見始めると、なかなかやめられませんよ。そんな時間を利用して、ぜひ簡単な運動を!

猫の耳とかおでことか噛んだことないですっ。猫好きだけど、毛が口の中に入るのに抵抗があります^^; パニャは気が強いので、ますます噛み返されそう。でも一回やってみます(笑)。

>こるーさん
バレトンとやら、調べてみましたよ。こるーさんがヨガもずっとやってらっしゃるし、カーヴィーも?それでもお肉下がってくるんですか?そりゃ、私も下がるわけだ(笑)。もっとがんばらないとー。

ふくらはぎって贅肉はつきにくいので、もしかするとむくみではないですか?

みんな猫噛んでて驚きました(^^) 私は手足を噛まれることが多いので、猫の足を噛めばいいのか。その前に猫洗わないと(笑)。暴れるのでまだ洗ったことがないのです。
Posted by tomo at 2013.10.05 17:08 | 編集
すごい!なんて徹底したダイエット食だ。tomoさんのとこに比べるとうちなんてまだまだです~。
tomoさんは贅肉がないから、もう痩せる部分がないんじゃないかと思います。ダイエット必要ないですよ~。

ところでみなさんの「猫を噛む」というのにびっくりしました(+o+) 噛み返す、倍返し?(笑)ということですよね?!へ~そうやって躾けるのか。
子猫の頃ノアもものすごい噛み猫で、人間の手が傷だらけでしたが、大人になって全然大丈夫になりましたよ。人間が避けるのが上手くなっただけかもしれませんが^^;
Posted by noir at 2013.10.07 00:36 | 編集
>noirさん
トムは徹底しています。でもビールは飲むという…(笑)。私はもっとゆるいです。食べ過ぎには気を付けています。私は痩せたいというより、ボディメイクしたいのですよねー。お尻周りが一番の難関です。

noirさんは猫噛んだことないですか(笑)?
私はかわいそうでどうしても噛みつけないので、最近はガウッと言いながら大きな口を開けて、顔に噛み付くフリをしています。パニャは目を瞑って「怖いよー」という顔をするので、それさえかわいそうです。
まあじゃれてるだけなので、相手をしなければそのうち噛まなくなるでしょう。

ところで私の基準では、ノアちゃんは今でも立派な噛み猫です(笑)!
Posted by tomo at 2013.10.08 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する