2013.10.22

嬉しい野球ニュース

fc2blog_20131022161405f3e.jpgこの一週間は私にとって、盆と正月が一緒に来たような嬉しい日々だった。

まずCSファイナル第2戦で、寺内選手がマエケンから3ランホームランを打って、大きく勝利に貢献。守備にも好プレーがあった。今年初の(4年ぶり?)のドームでのお立ち台&ヒーローインタビュー。私はカープファンに前後左右ガッチリ囲まれた2階3塁側の席でひとり観戦。ホームランの瞬間にはひとりでピョンピョン飛び跳ねながらオレンジタオルを振っていたが、体の震えが止まらずしばらくの間頭が真っ白だった。ほとんど記憶がない。守備や走塁はいいけれど、とにかく打てないとディスられ続けてきた寺内選手。一昨年のCSではバントを失敗したり、送球エラーをしたりで、すっかり戦犯扱い。きっと本人もファンも、いつか必ず!と思い続けた2年間。

今シーズンのオープン戦では打率3割超えだったのにかかわらず開幕スタメンは脇谷に奪われ、脇谷が不調で2軍に落ちたと思ったら、「お寝坊」中井くんの大躍進。そのうち立岡が出てきたり藤村が復活したりで、なかなかスタメンに固定されない。中井くんの怪我によってやっと掴んだチャンス。それでも多くのGファンは中井くんの復活を望んでいる状態。そんななかで、キャリア通算本塁打数4本の寺内選手が打った大金星のホームラン。

CSファイナル第3戦でも、ヒット2本、犠打1本で勝利に貢献。惜しくもMVPは逃したけれど、寺内選手は影のMVP。セレモニーではいつも控えめに端っこに並ぶ寺内選手が阿部選手に呼ばれ、真ん中で優勝シャーレを持つよう促され、場内一周の時もずっとシャーレを持たされていた。全国の寺内ファンはこの姿を見てみな涙したことでしょう。私も寺内選手を応援してきて良かったと心から思った。

今週末からは日本シリーズ。CSも全部観に行ったけれど、日本シリーズもドームでの3、4、5戦も観に行きます。今年も日本一パレードに行けるといいなぁ。

そしてみんな知ってる上原くんの大活躍。地区シリーズのMVPですよっ!最後の試合の投球見ましたか?投げたボールは全部ストライク。素晴らしいコントロール、真っ向勝負の投球。もう惚れ惚れ。怪我で苦しむ期間も長かったけど、38歳にして世界の野球界の頂点へ。2009年、上原くんのメジャー初投板をバルティモアまで車を飛ばして観に行ったことを懐かしく思い出す。4月だというのに、ダウンを着ても寒かった!

ジャイアンツもレッドソックスもそれぞれの頂点まであと一歩。気合を入れて応援していこう。

それにしても、ドームでのカープの応援はすごかった。NHKのニュース9で特集してたけど、広島と縁もゆかりも無いファンが多いらしいですね。広島出身の私はごめんなさいな気分です。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1316-23e8d67a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する