2013.10.25

おしゃれの秋

週末、トムの買い物に付き合ってきた。以前は仕事用の服や靴以外はわりと適当だったのに、ここ1年ほど、急に週末用の普段着にも目覚めてしまった。年に2回ほど阪急メンズTOKYO(有楽町マリオンね)で大人買いをする。基本的に男性用のものしか扱っていないこのデパートは、私にとってはつまらない場所だが、オシャレ好きな男性にはたまらないだろう。下のほうの階は普段着では手が届かないような世界的高級ブランドばかりだが、上に行けば行くほどカジュアルになっていく(お値段も)。

基本的に私が「これいいんじゃない?」と選んだ物からトムが気に入ったものを買う。値段は見ない。トムは普段自分のものをあまり買わないので、たまに買う時くらい好きに使えばいいと思う。この日買ったのは、アウター2着、パーカー1着、シャツ2枚、帽子1つ。結局私の好みで選んでいるので、手持ちの服とのコーディネートが気になり、あと細身のコーデュロイパンツも必要だなーとか思ったりする。

まるでお買い物好きのお嬢様と荷物持ちの執事のように(もちろん私が執事)数時間店内を練り歩き、たくさんの紙袋を抱えて家に帰った(荷物が増えるのを見越して車で行った)。

涼しくなってきて、私のファッション熱も上がってきた。

トレンチコートが大好きだけど、基本のベージュのを持っていないので、今年こそ本格的なのを買おうと出掛けるたびにあちこちで試着。ユナイテッドアローズのが1番気に入ったけど、なんだか似合わない。

いろいろ考えたり試したりした末、薄いベージュよりキャメルっぽい濃いめのベージュのほうが似合うこと、カチッとしたデザインのものはあまり似合わないことに気付いた。

fc2blog_20131025210746548.jpgで、結局こんなのを買った。一応トレンチコートに分類されているけれど、正確にはスタンドカラーのコートだな。袖は9部丈で袖口に向かって少し広がっているし、後ろは高い位置にギャザーの切り替えがあって、ふわっとしている。かなりの変形トレンチだけど、着た瞬間気に入った。

本当はカチッとした正統派のトレンチをカジュアルに着崩したいけど、テクニックがないのとカッチリした着心地が苦手なので、着ただけでこなれた感じになる物を買ったという感じです。

パンツの好みも夏頃から変わった。前はスリムストレートばっかりだったけど、今はスリムフィットのボーイフレンド系が好き。腰回りに少し余裕があって裾に向かってテーパードなので、体型カバーしやすい。最近はトップスをインするのが流行っているけど、安心してお尻を出せます。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1317-fd606074
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしは男性の服結構好きです♪
洋服を一緒に買いに行く友達がメンズサイズなので、男物の服を見たりするのですが、靴とか絶対サイズないのは分かっているのですが、ついつい見てしまいます。
あとシャツ!シャツの充実っぷりはやっぱりレディースとは違いますよね。最近の男の子は細身なので着れるものがあったりするので、たまに男物買ったりします。

トレンチコート!
なんか素敵だなーと思って袖を通すけど、凄く違和感があって買ったことありません。
お会いした印象だと、tomoさんかちっとしたトレンチコート似合いそうだけど…。
でもこの袖の広がったトレンチコートもとってもかわいいわv
Posted by がら at 2013.11.07 10:24 | 編集
>がらさん
男性の服って難しい!自分が男だったら、こういうの着るだろうなーという選び方しかできません^^; たしかにシャツはいっぱいー!!今回もデニムシャツと、細うねコーデュロイの水玉シャツを買いました。
かっちりした服をおしゃれに着崩すのは難しいですね。せっかくだからがらさんにはコンサバなものより、うーんと個性的なものを着てほしいな。
Posted by tomo at 2013.11.08 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する