2013.12.24

日本人が1年で1番お金を使う日

それは、1月1日だそうです。ちなみに2番目は12月31日。

私は12月に入るとすぐにお年玉の準備をします。年の瀬が近付くと銀行が混んでくるので、それを避けるために早めに行って新札への両替を済ませます。

全部で6人いる甥っ子たちも徐々に大きくなってきて、お年玉の合計金額が嵩むようになりましたよ。はぁ~っ。

うちが1番お金を使ったのは、お正月でも大晦日でもなく、12月半ばの週末でした。トムのスーツをいつもの店にあつらえに行った時、同じビルの1階に入っている別のショップで、まずトムのマフラーを買いました。そのショップには私が前から欲しいと思っているダウンベストが売っています。トムに「これ見て、可愛いよね~。でもすごく高いんだよね…。」とダメ元で言ってみたら、なんとクリスマスプレゼントに買ってくれると言うではありませんか。普段洋服を買う時にトムに相談することはありません。でも専業主婦の私が独断で買うには、ちょっとお高かったのですよ。それも袖がないのにねぇ。

この日は、スーツとマフラーとダウンベストをいっぺんに買ったので、「今日が今年1番お金を使った日かもね」と話していました。

しかしその一週間後、トムが7年ぶりに時計を買ったので、結局あっという間に「1番お金を使った日」が更新されてしまいました。

なんだかんだでつい財布の紐が緩んでしまう12月。そういえば、去年車を買ったのも12月だし、マンションの契約をしたのも4年前の12月でした。要注意だね、12月。

fc2blog_2013122418501868d.jpg秋冬の洋服の中で1番好きなアイテムはダウンベスト!本格的に寒くなってきたけれど、まだまだ着ています。表はウール地のグレー、裏がナイロンのベージュというところがツボです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1330-9f1302f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する