2013.12.31

館山合宿

年末に南房総でランニング合宿をしてきた。4週間後に迫った勝田マラソンに向けて、いつもと違う環境で30キロ走をやりたかったのだ。皇居グルグル6周は効率いいけど、飽きちゃうもんね。

朝7時に家を出て、最初の目的地の千倉に9時半に着いた。道の駅ちくら潮騒王国に車を停めさせてもらいそこからスタート、南に15キロ走ったら折り返して戻ってくるというコース。ずっと海沿いを走るので信号で止まることもないし、海水浴場やちょっとしたパーキングが随所にあるので、トイレにも不自由しない。気温は低いけど、しっかり着込んでいるし、ピリッとして気持ちいい。

fc2blog_20131231143838f47.jpg贅沢なブランコ。遠くに野島崎灯台が見えます。

fc2blog_2013123114334489a.jpg館山の端っこにある布良崎神社。真っ白な鳥居が青い海に映えます。

fc2blog_201312311439149bd.jpg白浜では海べりのサイクリングロードを走ってみました。

fc2blog_2013123114343865e.jpg歩道はきれいで広いので快適。折り返し前後の2キロ以外はずっと歩道が途切れなかったので安全に走れました。

とにかく景色が良く気持ち良く走れたので、いつもの30キロ走より楽だった(ペースも遅かった)。道の駅まで戻ってきたら、今度は館山のホテルまで海沿いをドライブ。

夜に少しみぞれ混じりの雨が降ったけど、翌日は快晴!早起きして、館山の海岸を10キロジョグ。

fc2blog_20131231144709ae8.jpgわかりづらいけれど、富士山も写っています。走っている間ずっと富士山が見えてテンションもアップ。長い桟橋の先まで走って行ってみました。

シャワーを浴びてチェックアウトし、近くの立派な神社(鶴谷八幡宮)に寄ってから、家に向かって出発した。途中まで一般道を通ったので、気になるスポットがあったら随所で寄り道。

fc2blog_20131231143619832.jpgこれは崖上観音(大福寺)。山肌を削ったような所に建っている。疲れた脚を引きずるようにしてやっと階段を上りました。

fc2blog_20131231143651237.jpg富津岬の南にある東京湾観音。遠くから見たことはあるけれど、足元まで来たのは初めて。富士山が見える絶景の山の上で、東京湾を見守っています。

お天気にも恵まれ、楽しく充実した旅になった。やっぱり南房総は最高!自分の足で走ると、ドライブでは気付かない新しい魅力を発見して、ますます南房総が好きになる。また走りに行きたいな。

さて、そんなこんなで今年も今日で終わりです。1年間お付き合いくださり、どうもありがとうございました。みなさま、良いお年を!