2014.04.03

その後の貧血対策

今日は朝から雨模様。レースまであと17日となり、そろそろ30キロ走をしておきたいので、雨が小降りになったら走りに行こうとずっと窓の外を見て過ごしていたけれど、お昼を過ぎて雨足が強まる一方。今日はあきらめないとダメみたい。

貧血の状態は正直よくわからない。走っていて息が上がっても、それが貧血のせいなのか、単に自分がヘタレのせいなのか判断がつきづらい。貧血のせいなら、無理して頑張ると余計に悪化するのでペースを落とすべきなのだけど、貧血と関係ないなら、しんどい時こそ頑張り時。走りながら、どうするべきか毎回葛藤する。

嫌いなレバーはほぼ毎日食べている。レバーの中でも豚レバーが1番鉄分を含んでいるのだけど、近くのスーパーには鶏レバーしか売っていない。鶏レバーはどうしても食べられないので、以前は近くの日高屋でニラレバをテイクアウトして食べていた。最近は、セブンイレブンのニラレバがお気に入り。ニラレバといっても、ニラはほとんど入っておらず、ほぼ豚レバー。味付けが濃いので食べやすい。その他にも、納豆、ひじき、あさり、ほんれんそうなど、鉄のことだけ考えてごはんを食べているので、メニューが偏り気味。あ、トムが家で夕食を食べる時は普通の献立です。でも、トムは平日の半分は飲んでくるので、平日のお昼ごはんと夕飯の半分くらいが鉄メニューという感じ。

嫌いなレバーを頑張って食べ、かつ、鉄の吸収を妨げるコーヒー紅茶をセーブしているので、正直ストレスが溜まってきた。何かないのか、他にいい方法。

fc2blog_20140403140921d1b.jpgで、こんなのを買ってきた。小林製薬のファイチという鉄剤。レビューなどを読むと、1~2週間で症状が改善するのを実感する人もけっこういるみたい。期待しちゃうなー。
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