2014.04.16

赤毛のアン

NHKの朝の連ドラ「花子とアン」が始まり、あらためて「赤毛のアン」が注目されているようです。もちろん私は小学生の時に読んでいます。続編の「アンの青春」「アンの結婚」等々、たぶんほとんど読んだのではないかな。特別アンというキャラクターが好きだったというわけではないけれど、当時、女の子が主人公のものはやっぱり好んで読んでいました。小学生時代なんて海外の文化に触れるのも小説の中だけだったからね。メアリーポピンズシリーズを読んで、プディングってどんな食べ物だろうといつも思っていましたよ。プリンとは別物なの?って。昔は今みたいにインターネットで何でも気軽に調べることができなかったので、想像の翼がどんどん広がっていたものです。それこそ、アンみたいに。

「赤毛のアン」で思い出すのは、昔のテレビアニメのエンディングテーマです。

「走っても走っても 終わらない花の波 湖は遠く 燃える雲はもっと遠く」で始まる短い曲。「さめない夢」というタイトルで、アニメのテーマソングとは思えないほどドラマティックな曲なのですが、調べたところ、有名な作曲家の方がとても力を入れて作成した曲とのこと。

私はこの曲がどうも好きらしく、今でも本当にしょっちゅう口ずさんでいます。赤毛のアンの曲だと知らないトムにも、「その歌、よく歌ってるよね」と言われます。

YouTubeでも聴くことができますが、なんと今、アニメの「赤毛のアン」がNHKのBSプレミアムで再放送されているのです。私のように、昔テレビアニメの「赤毛のアン」を観ていた方、きっと懐かしいですよ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1359-1629e8c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も本読みました。
アニメも見たし、英語でも読みました。
プリンスエドワード島に一度は行くべきだったと
東海岸を離れる時に思いましたとも。
基本テレビは見ないのだけど
あれはちょっと興味あります。
懐かしいなぁ。

あ、でもその曲は覚えてないかも?
Posted by bowwow at 2014.04.16 21:19 | 編集
>bowwowさん
わぁ〜、英語でも読んだのですね。
昔の会社の同僚で、赤毛のアンが大好きで日本からプリンスエドワード島に行った人がいます。今思うと、東海岸からなら気軽に行けたのにね。
bowwowさん、お引っ越しや手続き、いろいろ大変だと思いますが、楽しみですね。いつか落ち着いたら、素敵な新居を紹介してくださいねー。
Posted by tomo at 2014.04.18 15:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する