2014.05.13

衣替え

長いゴールデンウイークが終わった翌日、やっと衣替えを全部済ませた。夏が来たのかと思うような暑い日があったり、肌寒い日があったりで、この季節の服装はただでさえ難しい。

私は衣替えの時、取り出した夏物のボトムスを全部履いてみる(当たり前?)。去年ちょうどよかったものが緩くなっている、ということはほとんどなく、「あぁ、今年もまだ履ける」とホッと胸を撫で下ろす。私はあまりサイズの増減がないほうだけど、すごく太ったり痩せた人って、洋服を全部買い替えるのだろうか。もったいなくて、太れないな。

私の洋服の種類別の比率は、ボトムスが多め。ボトムスはなかなか自分に合うサイズのものがないので、サイズが合うとすぐ買ってしまう。トップスはSサイズであれば大丈夫なので(物によってはMサイズでもOK)、いつでも買えると思ってしまい、意外と買わないのだ。上半身と下半身は1つずつしかないのにねー。

で、全部履いてみて、これは今年はもう履かないなと思うものは処分(たいていリサイクルショップに持って行く)。スペースに余裕ができたら、その分新しい洋服を買えるな~とニンマリ。私は洋服が好きなので、大きなクローゼットがあったら際限なく洋服を買ってしまいそうだけど、スペースに制限があるおかげで何か買う前にじっくり考えるようになった。

fc2blog_20140513123630609.jpg今回の衣替えでびっくりしたのは、ショートパンツの数。デニム、コットン、麻混と様々な素材で10着くらいあった。そしてどれも捨てられない。なんでだろう、ショートパンツの形にはジーンズほど流行がないし、なかなかコレ!というものが見つからないので、増える一方なのかしらん。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1364-0b9306ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する