2014.05.17

ついに。

今シーズンは、まだ野球観戦に3回しか行っていません。理由はただひとつ、お目当ての選手がキャンプの終盤に怪我をしてしまってファームで調整中だから。もちろんテレビ観戦は一球入魂でしていますが、ちょっと寂しい野球シーズンです。

で、久しぶりに2軍の選手が練習しているジャイアンツ球場に行ってきました。遠いけど、地下鉄が乗り入れているので、電車を選べば乗り換えなしで行けるのです。50分くらいかかるけど、ほとんど座れるので、本を読んでいればあっという間。ただ、9時半の練習開始前に到着しようと思うと、ちょうど通勤ラッシュにぶつかるので、女性専用車両に乗ってみました。私の今までの人生は満員の通勤電車と無縁だったので、女性専用車両に乗るのも人生2度目だったりします。OLさんを観察するのが面白いです。

話が逸れましたが、8時前に家を出て、無事ジャイアンツ球場に着きました。2軍は試合がない日だったので、若手も、怪我で調整中のベテランもみーんないます。1軍の練習日の時は、選手はみなクラブハウスから直接グラウンドに出るルートを通るのですが、2軍の選手はなぜかスタンドの客席を通過してグラウンドに入ります。目の前を通る選手にサインを頼んだり写真を撮ってもらったりする人もいました。モジモジしている私に、その時そばにいたジャイアンツ球場の常連さん(60代のおじさまと同年代の女性)がサインをもらうタイミングやコツを教えて下さいました。

私はユニフォームにサインしやすいように、下敷きを敷き4辺をクリップで止めて準備していたのですが、それはかえって書きづらいので、生地がピンと張るように2人がかりで持ったほうがいい、とか、私が持って行った細いマッキーだと洗濯したらすぐ消えちゃうよ、とかご指導いただいたうえ、サインをもらう時に一緒に行ってあげる、マジックも貸してくれる、とのこと。

お目当ての選手は故障中なので、若手とは別メニューで、小一時間軽いランニングとダッシュ、キャッチボールをしたら、室内練習場に移動してしまいます。その移動の時がチャンスらしい。

声を掛ける前に(できたら練習中も)ユニフォームを掲げて、ファンであることをアピールするのが大切と言われたのですが(ただのサインコレクターみたいな人も多いので)、そんなの恥ずかしくてできませーん。声を掛ける時にユニフォームを見せるのがやっとでした。

でもね、ちゃんと止まってこっちに来てくれたのです。ユニフォーム書いてもらって一緒に写真も撮ってもらいました。そのうち人が集まってきて20人くらいにサイン書く羽目になってしまったので、ちょっと申し訳なかったです。

今までジャイアンツ球場に5〜6回行きましたが、毎回淡い期待を抱いて、ユニフォームとマジックを持って行っていたのですが、チャンスに恵まれませんでした(雨の中1時間出待ちしたこともある)。やっと念願かなって超ハッピーです。

fc2blog_20140517155450f1a.jpg


ユニフォームは3枚持っていますが、1番新しい今年のユニフォームにサインしてもらいました。あとは怪我が治って1軍の試合での活躍を待つばかり。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1366-7d2c0037
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する