2014.05.28

今更ながら、ムーミンブーム到来

もともとの根強い人気に、昨今も北欧ブームもあって、今大人気のムーミン。しかし、昔からキャラクターものに関心がない私にはまったく縁がなかった。

最近、トムがムーミンのキャラクターのミイが気になって仕方がないと言い、ムーミングッズが並んでいる近所の店のガラスケースに張り付いている。

「ミイって意地悪だよね。」
子供の頃私たちが見ていたアニメのムーミンでは、ミイは意地悪で口が悪くてあまり好きじゃなかった。

記憶が薄いので、ネットで調べてミイの性格についての記述をトムの前で読み上げる。

「とても賢く、すばしこくて元気がいい毒舌家。好奇心が強く、鋭い観察力と行動力を持つ彼女は、思った事はすぐさま口にし、やりたいと思った事はすぐに何でも実行します。」

「彼女には「悲しむ」という感情があまりないらしく、「喜ぶ」や「怒る」という感情の方を大切にしているようです。面白い事が起きれば大いに喜び、理不尽な事が起きれば、それに対して怒る事はあっても、悲しむ事は決してありません。そのため、冷たくイジワルな印象を受けがちなのですが、助けを求めている者がいれば誰よりも早くに駆けつけてくれたり、また、自分らしく存在できないでいる人に対しては、言い方は少々キツくとも、それとなく助言をしてくれたりもします。そうして再びその人が生き生きとした表情を取り戻すと、満足したように自分も楽しそうに見つめるなど、彼女なりに優しい面も持っているようです。」

「本当の自由というものを知っているミイの人付き合いは、「相手をそういう人だと認めて好意を持ちながら、それでいて無関係でいる」というものらしく、自分は自分、他人は他人とはっきり区別しているので、他の者に惑わされるという事がありません。どんな現実を突きつけられようと、冷静に判断し、受け止める事ができるミイには、怖いものなどないのかもしれません。」

トムと顔を見合わせて、「これって…!」と大笑い。

まるで私じゃないか。少なくともトムにとっての私(=素の私)はこんな感じなのだ。なんだ、トムってそんなに私のこと好きなのね、とまた大笑い。

なんだか急に親近感が湧いて、私もミイが好きになった。古いアニメしか見たことがないので、コミックとか原作も読んでみたい。

fc2blog_20140529145949162.jpgナイスなタイミングで、ユニクロとムーミンのコラボ服が発売された。1枚当たりの税抜き価格千円以下なのに、さすがのユニクロ品質。Tシャツは普通の丸首じゃなくて、少し襟ぐりが広めのフレンチスリーブで、ゆるりと着るのが可愛い。メンズはなかったのだけど、リラコ(ステテコ)の作りが大きかったので女性のLサイズをトムに、自分用にはキッズのXLを買った。リラコの模様は全部ミイ。トムは大喜びで寝る時に着ている。


fc2blog_20140528170912c8a.jpg東京ドームの近くにあるムーミンカフェに言ったら、ひとりでかわいそうだと思われたのか、「ご一緒させていただいてもいいですか?」と店員さんがミイを連れてきてくれた。「ミイとお茶してます」とトムにLINEしたら、悔しがっていた。むふふ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1369-7337f043
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.05.29 17:11 | 編集
>非公開コメントさま
そうでしょ、そうでしょ。家族ならわかるよねー。
Posted by tomo at 2014.05.30 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する