2014.06.04

もうすぐしまなみウルトラ

3度目のしまなみウルトラが今週土曜日に迫ってきました。天気予報によると、当日の現地は曇りで、最高気温27℃最低気温19℃ということです。先週末の異常な暑さを考えたら、まずまずの天気ではないでしょうか。一昨年も去年も曇ったり雨が降ったりでしたが、今年も瀬戸内の青い空と青い海は拝めなさそう。

fc2blog_20140604142301d9b.jpg準備は順調に進んでいます。ピーカンで真夏日だったら、ジャイアンツユニフォームをあきらめるつもりでしたが、なんとか大丈夫そうです。去年はカラーユニフォームでしたが、今年は普通のホームユニフォーム。

インナーにクラフトのスーパーメッシュを着て、ランパンはノースフェイス、ゲイターがCEP、アームカバーはC3fitです。曇りなのでヘッドウェアはジャイアンツサンバイザー。


fc2blog_20140604160542610.jpgこのランパンすごいのです。腰の部分にぐるりとメッシュポケットが付いてて収納力抜群。収縮性のあるメッシュなので中に入れた物が揺れないのです。お腹のゴムのところも肌当たりが良くて擦れません。トムもお揃いで買いました。


fc2blog_20140603194744140.jpgこれは一人分の補給食。フルマラソンで使っているものばかりで、ただ数を2倍に増やした感じ。半分は中間地点行きの荷物に入れて、途中で補充します。


今年の目標は去年より1時間早く、14時間台で完走。この大会は道中を目一杯楽しむのが一番大事なことで完走さえできればタイムはあまり気にならないのですが、去年より少しは成長を感じさせる程度の結果は出したい、とううことです。

そのための対策として、

・最初の20キロちょっとはトイレに行かない。公共の大きいトイレはそこまで行かないとないので、その前に行くと混んでいて時間をかなりロスしてしまう。

・トイレに行く時はできるだけ連れション。同じタイミングで行って、少しでも効率良く。

・エイドでのんびりし過ぎない。

・涼しくて元気もある中間地点まではちょっと頑張る。

・50キロではなく、70キロが中間地点のつもりで走る。しまなみのコースは75キロ以降がつらい。

残念なことにレース当日は生理の初日か2日目に当たりそう。お腹や腰の痛みはロキソニンでなんとかなると思うけど、体は重いだろうなー。でもフルマラソンでもしょちゅう当たっているし、普段の練習の時も生理中でも走るようにしてるし、慣れてるといえば慣れている。2ヶ月前くらいに買ったアンダーアーマーの生理パンツはすごく快適で、変な擦れも起きないと思うので、まあ不運を受け入れて頑張るのみ。

ゼッケンはトムが81(清水打撃コーチ)、私が83(岡崎2軍監督)です。連続で入金したのに、また誰かに間に入られたもよう。去年に引き続き夫婦なのに連番ではありませーん。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1371-fc604a8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう大会は終了していますよね。
完走されたかしら?
ちょっと気になってます♪
Posted by がら at 2014.06.11 16:55 | 編集
>がらさん
がらさんのコメントの直後に新しい記事をアップしました♪
おかげさまで今年も無事完走できましたよ〜。
Posted by tomo at 2014.06.11 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する