2014.07.24

梅雨明け

数日前に東京は梅雨明けして、本格的な夏がやってきた。去年まで留守にする時もエアコンを付けっぱなしだったけど、本来猫は暑さに強いということで、エアコンを切っている。昔は家の窓のほとんどが引き違い窓だったので網戸ロックが必需品だったけれど(猫の脱出防止)、今の家は押すと開く縦長の小窓が多いので、網戸ロックがなくても大丈夫。

外出から戻ると、家の中が意外と涼しくて驚く。ブラインドを閉め切って直射日光を部屋に入れないようにし、窓を開けて風を通しておけば、猫にはちょうどいいくらいの涼しさという感じ。ただ涼しい場所で寝ている猫はいいかもしれないけど、人間はじっと動かないわけにはいかないのでエアコンがないと汗だく。

今年は梅雨入りが早く、前半はわりと雨も降ったのだけど、後半はあまり雨が降らなかった。東京は本当に雨が少ないところだと思う。梅雨でもたいして降らない印象。

梅雨入りしてすぐ、それまで履いていたレインブーツがダメになった。私は雨の日も気にせず長距離を歩くのだけど、レインブーツは靴裏を修理できないものが多いので買い替えサイクルが早い。

fc2blog_20140724141708d90.jpg新しいレインブーツはゴム製のファビオルスコーニのものにした。色はネイビー。本当は合皮をエナメル加工した軽いものが欲しかったけれど気に入るものがなく、結局ゴム製に。ただゴムにしては軽く履き心地も良く、とても気に入っている。残念なことにこれを買ってから1度しか履く機会がない。それも雨が降り出したのに合わせてわざわざお買い物に行っただけ。あぁ、早く雨が降らないかなー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1385-b3196a00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する