2014.09.13

ほぼ日のイベント「野球を見よう」

fc2blog_20140913151942eb4.jpg一気に涼しくなったせいもあって、猫たちが代わる代わる私の膝に乗ってくる。たまちゃんなど、お風呂上がりには早くソファに座れとニャーニャー鳴いて激しく要求する。なんだか、腰に負担がくるような気がするんだけど。どかしてもすぐ乗ってくるので困っちゃうよ。


昨日はずいぶん前にチケットを買っていた、ほぼ日の野球イベント。東京ドームでの野球観戦に、美味しいサンマが入ったお弁当やキャップや特別プログラムがおまけで付いてくる。あっという間にチケットが売り切れる人気イベントだ。

ちっとも腰痛が改善しない私にとって、長時間じっと座っていることは拷問に等しい。正直体調が良い時でも、野球場の小さくて硬い椅子に座っているのはとても疲れるのだ。でもどうしても行きたい。最近は近くのスーパーでの買い物か短い距離の散歩しかしていないので出掛けることだけでも不安があったが、ロキソニンを飲んで行ってみた。

結果、往復の電車、試合前練習の見学、試合が始まるまでの空き時間、試合中、なんとほとんど痛みを感じることなく過ごせた。さすがに試合後のグラウンドでの記念撮影には行かなかったが、十分楽しめて大満足。ロキソニンがよく効いてくれたのも大きいが、適度に動くのも大事なんだなと思った。

私はひとりで行ったけど、隣りの席の年配のご夫婦やサラリーマンのおじさんがとてもいい人で、楽しく観戦できた。ひとりで行くと、隣りの人にけっこう話しかけられることも多いのだけど、色々な人がいて面白い。かつて出会った中で一番強烈だったのは、襟足が長く屋内でもサングラスを外さない年齢不詳のおじさん。小型のスーツケースを持ってきていてそこから応援グッズが次々出てくる。足元にレジャーシートを敷き、靴を脱いで観戦。風貌が怪しげだったので警戒していたら、突然、あまりにも自然に話しかけてきたりする。実は気さくでいい人だった。いつもこの辺りで観戦してるからまた会うかもね、と話したけど、あれ以来まだ会っていない。

fc2blog_20140913151657ea9.jpg私らしくないカモフラ柄にオレンジのハンドル。これ、野球観戦用に買ったもの。LL beanのよくあるキャンバス地のではなくてナイロン製なのでとても軽い。ファスナーがあるおかげで、ユニフォームやオレンジタオルが上から見えないので恥ずかしくない。野球観戦はとにかく荷物が多くなる。ユニフォーム、オレンジタオル、名前入りタオル、バッグを入れるため大きなビニール袋(後ろの席からビールが流れ落ちてくることがある)、タンブラー(球場も飲み物はイマイチなので、途中のスタバで飲み物を調達する)、現地でもらうパンフレットなど。このミディアムサイズのトートでぴったりの大きさ。このバッグを使うようになったらあまりに快適で、野球観戦がますます楽しくなった。道具って大事だね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1392-0e2342d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する