2014.09.22

さよなら、オードリー。

もう覚えている人はほとんどいないと思うが、私にはちょっと自転車に興味を持った時期があった。初めてのフルマラソン完走のご褒美にスポーツサイクルを買い、オードリーと名付け大事に乗っていた。ピークはメキシコで50マイルの緩いレースに参加した頃だろう。もう7、8年前のことだ。

その後はアメリカに住んでいる時も日本に戻ってからも、ほとんど乗ることはなかった。帰国後乗ったのべ回数は5回くらいだろう。

最近また荷物整理を始め、この乗っていない自転車に白羽の矢が立った。幸いうちの近くにはスポーツサイクルを買い取りしてくれる店がある。ドナドナを歌いながら、トムと一緒にサヨナラした。当時800ドルくらいだった自転車は5000円になった。クランク(?)が壊れていると言われたし、まあ仕方ないだろう。

同じくずっと乗られていないトムのチャリも売ることを提案したが、まだ売りたくないと却下された。いいよね、男子はクロスバイクだって日常的に乗れるし。私はクロスバイクだと足が届かなくて怖いし、カゴもないから買い物もできないし、スカートじゃ乗れないし。やっぱりママチャリが実用的なんだよっ。

ママチャリを買うべくネットで調べていたら、あまりの値段の安さに驚いた。シンプルなものだと2万円切るのだ。うちの近くにはなぜか自転車屋さんがたくさんあるので、ブラブラ見ていたら可愛いのを発見。即買いした。

fc2blog_20140922144030ee3.jpgギアの切り替えもない超シンプルなママチャリ。この辺りはまったく坂がないので全然問題ない。カゴも大きくて使いやすそう。歩くのが好きなので、どこでも歩いて行っちゃうけど、キャットフードとか重い物を買いに行く時には便利かも。

名前はひよこちゃん。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1394-61b16b7f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本格的な自転車、最近凄く流行っているみたいですね。
三浦半島では休みの日になるとサイクリングしている人多いです。
でもtomoさんは卒業しちゃうのね。

個人的にはママチャリが好きです。
お手軽だし…と言っても、自宅の辺りではあまりママチャリ乗っている人をみません。急な坂道が多いので、男子高校生か本気の自転車(なんていうんだろう…ギアが付いてて、強そうなヘルメット付けている人)しか見かけませんが(苦笑)

ひよこちゃん、黄色くてかわいい。
Posted by がら at 2014.09.26 15:28 | 編集
>がらさん
三浦半島はアップダウンも多いし、景色もいいので、自転車乗りのみなさんには人気でしょうね。サイクリング目的でスポーツ自転車に乗るのならいいですよね。街中で足として使うには、ちょっとビミョーです。乗ってる人も多いけど。
やっぱり坂が多い街にママチャリは少ないのですね。うちの近辺は橋以外は坂がないので、自転車天国です。通勤で使う人も多いです。そのぶん路駐が多くてムカついています(苦笑)。
Posted by tomo at 2014.10.01 14:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する