2014.10.14

北海道料理 その1

北海道に来ています。連休だったので札幌の宿も全然空いていなくて、やっと見つけたビジネスホテルに2泊した。大通公園とすすきのの間で、ロケーションは良い。

2日目は早起きして走ってあちこち行った。二条市場で海鮮丼を食べ、大通公園を経由して円山公園と北海道神宮、西から東に渡って中島公園、豊平川の河川敷を走った。札幌はアップダウンがないし、歩道も広くてとても走りやすい。

fc2blog_20141014160849954.jpg札幌を発つ日にレンタカーを借りたので、前から行きたかった羊ヶ丘に行った。昔、三浦綾子さんとか藤堂志津子さんの小説をよく読んでいたので、札幌に対する憧れが強く、羊ヶ丘の教会で結婚式を挙げたいなんて漠然と思っていたものだ。

クラーク像は北大の構内にもあるよね。羊ヶ丘には本当に羊がいて、札幌ドームがよく見えた。


その後、道央自動車道を通って、登別の近くの白老(虎杖浜温泉)に向かった。

ここで海の別邸 ふる川という宿に一泊。去年の北海道マラソンの時に定山渓温泉で泊まった「ぬくもりの宿 ふる川」の姉妹宿。海の目の前、露天風呂もある。館内には本がたくさんあって好きなだけ読める。ジャンルは様々で本好きにはたまらない。目の前に海が広がるロビーには色々な椅子があって、みんな好きな場所で本を読んだりくつろいだりしている。お風呂には耐水紙でできた本が置いてあったので、露天の寝湯でずっと本を読んでいた。

食事も最高に美味しくて、今度は晴れている日に泊まって朝日や星空を見たいな。ここでも夕方に5キロちょっと走った。

fc2blog_2014101416025391f.jpgfc2blog_20141014160331e6f.jpg


fc2blog_2014101416044873b.jpg看板犬のグレートピレニーズ、4歳のモコちゃん。大きくておとなしくて超かわいい。犬好きのお客さんたちに代わる代わる撫でられていた。


白老に泊まった翌日はまた高速に乗って洞爺湖に向かった。子供の頃からドーナツ型の湖に興味津々だった私。でも上から見ないとドーナツ型だということはわからないものだ。洞爺湖を半周してそのまま支笏湖に向かった。1時間半かからなかったかな。この辺りは紅葉真っ盛り。


fc2blog_2014101416081277e.jpg支笏湖ビジターセンター横の公園でパチリ。これは今日撮った写真。台風の影響が少しあって午前中は雨が降ったけど、午後には止んだ。ダウンベスト着ててもけっこう寒い!


fc2blog_20141014160550c1d.jpg今日明日と二泊する宿、レイクサイドヴィラ翠明閣。まさにレイクサイド。お部屋のお風呂も温泉で、部屋越しに支笏湖が見えます。

さ、これから夕食に行ってきまーす。イタリアンだそうです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1397-ec1e1a80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する