ひとり立ちのロールケーキ
先日、noir先生にロールケーキ教室を開催してもらって、すぐハンドミキサーとデジタルスケールを購入した。どちらもお菓子作りには欠かせないものだ。デジタルミキサーはキッチンエイドの型遅れのもの。キッチン用品は白とシルバーで統一しているのだけど、アクセントになる真っ赤を選んだ。スケールは、本当は「日本が誇る世界のタニタ」の製品が欲しかったのだけど、アメリカでは扱っている店が少なく、在庫もあまりない。タニタはあきらめて、シンプルで収納場所を取らないものにした。
そしてついに昨日、ロールケーキ作りに初チャレンジ。この前習ったバナナロールに生地にココアを少し混ぜて、ココアバナナロールにしてみた。
お菓子作りで大事なのは、レシピどおりにきっちり計量すること。普段は大雑把な私も、今回ばかりは妥協を許さず丁寧に計量。しかしうちの計量カップの最小単位が50ccであることに途中で気付き、すぐさま細かい目盛りのあるOXOの計量カップを購入。
できあがりはこちら。この写真のものは真ん中のいいところを切ったものなのでわかりづらいが、生地と生クリームの間にあちこち空洞ができてしまった。生地が少しゆるいような気がしたが、それは冷蔵庫で休ませているうちに気にならなくなった。
作っている時に気になったことなどをnoirさんに確認し、今日も再チャレンジ。ほんの少しだけココアの量を多くした以外はまったく同じレシピ。気をつけた点は、メレンゲと生クリームをもっとしっかり泡立てて固めにすること。かなり頑張ったのだけど、結果はほぼ同じ。やはり単に巻くのが下手なのか。まぁ、味はそこそこおいしく出来たのでヨシとしましょ。
今度はシフォンケーキを作ろうかなー。
我が家はタニタです(笑)ボタンひとつで容器の重さを引いてくれる機能などは引き算が苦手なので(でも理工系の職業/苦笑)重宝しています。
シフォンケーキ!おいしいですよね。
美味しいので作ってみよう!と思い挑戦したことがあるのですが、シフォンケーキって時間との勝負というか…手際が悪いあたしはどんどんメレンゲが潰れていったり、自宅のオーブンに型が合わなかったりとトラブルに見舞われ(苦笑)過去に一度失敗して以来作っていないのです。
是非是非、挑戦した暁には写真でご相伴に与与らせてください(笑)
写真の1回目のも、きれいに巻けているように見えますよ。確かにもう少し色が濃くても(ココア多めでも)いいかもしれませんね。
新しい泡立て器の使い心地はいかがですか?シフォンケーキがすごく楽に作れると思いますよー。
私は写真だけでなく、実物もお相伴にあずかりたいでーす(笑)。
真っ赤なハンドミキサー、tomoさんにぴったりです。
ココアバナナロール、私の口に入れるのが待ち遠しいです☆
いいなー、タニタ。タニタのスケールはアメリカでも評価が高いのですが、日本で買うより割高な感じがします。ネットで探してもなかなかいいのが見付からなかった。
私が買ったスケールも「tare」ボタンを押すと、容器が乗っていてもゼロになる機能がついているので楽チンです。
シフォンケーキは、以前、電動ミキサーを買う前にチャレンジしたことがあるのですが、今思うとメレンゲが全然ダメダメで、あまり膨らみませんでした。ロールケーキの生地もシフォンケーキも、メレンゲが勝負ですよね。
今度作ってうまくできたら、写真を載せますので、どうぞご堪能くださいませ~。
>noir先生
その節は、アドバイスありがとうございました。2日連続で作ったのに、あまり変化がなかったので、私ってやっぱり不器用なんだわ・・・とあきらめモードになりました。
もちろんみなさん大人なので(笑)、おいしいと言って食べて下さりましたよー。評価が厳しい人がいないと、本当においしいのか最後までわからないままです(笑)。
電動ミキサーのおかげでメレンゲ、生クリームの泡立てが超楽チン。今度は以前も1度作ったことのある、チョコレートシフォンケーキを作ってみようと思いまーす。うまく出来たら今度こそぜひ食べに来てくださいましー。
>あづ。さん
この写真のカットはロールの真ん中辺りの良さそうなところを選んだのですよ。なんかねー、きっちりうまく巻けないの。あづ。さんのこの前のクリームチーズのはうまく巻けていたよねー。
今度うまく出来たらご招待しますので、食べに来てくださーい。