2014.10.30

猫に占領されるソファ

日が短くなり、すっかり秋らしくなってきた。私はまだ半袖&短パンで走ってはいるけれど、猫たちは寒そうだ。

fc2blog_20141030143156cca.jpgたまちゃんが寝ているのは猫用の潜り布団で、パニャが寄りかかっているのは人間用の電気膝掛け。私が座るスペースがない。この場合だと、パニャをいったんどかしてそこに私が座り、膝掛けをかけた後にパニャをその上に乗せる。めんどうくさい。


最近、ソファの存続問題についてトムと話し合っている。私はテレビを真剣に見る時だけソファに座る。それ以外、家の中でくつろぐ時はいつもダイニングの椅子に座る。ソファに寝転がってテレビを見ることもない。画面が横になると見づらくない?ソファで昼寝もしない(ベッドで朝寝坊はする)。

トムが酔っ払って寝ることはあるが、基本的にトムがくつろぐ時は飲み食いしているので、ほとんどダイニンチェアに座っている。たとえば、2人並んでソファに座ってテレビを見るとか本を読むなんてことはない。横幅が2メートルもある3シーターなのに!

そのうえ、トムの希望でダイニングテーブルを大きなものに買い替えた。今は85センチ四方の正方形のものでスライド式で140センチくらいまで広がる。今度のものは85センチ×180センチ。トムはカフェでもカウンター席ではなく、10人掛けくらいの大テーブルの一角に座るのが好きだ。自分の家の中も、大きなテーブルがあるカフェ風にしたいのだそう。

テーブルの納品は約1ヶ月後。テーブルが入ったら、リビングダイニングが大変なことになる。いっそのことソファをやめて、1人掛けのラウンジチェアを2脚置いたほうが良いのではという話になったわけ。

問題は、あの傷だらけのソファが売れるか、ということ。以前たまちゃんが、朝方にソファの上を含め家の中を狂ったように走り回ったことがあって(真空行動)、その1度だけのことでついてしまった傷だ。ま、仕方ないよね、犬とか猫とか家にいると。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1400-c61b365c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する