2014.12.13

初めてのおつかい的な。

12月は何かと慌ただしい。いつも暇な私でさえ、予定を書き込んでいるカレンダーがけっこう埋まる。その理由のひとつに、車の購入月が12月だったから、というのがある。当然、車両保険の更新やら点検やらが12月に集中する。先日車両の24ヶ月点検があった。

サービス工場までの車の持ち込みと引き取りは、点検が同日に終わらないこともあって、通常は営業の人がやってくれるが、私はたいてい自分でやる。有明にある工場(以前は晴海にあったが移転した)まで自分で運転していって、帰りは家まで走って帰る。引き取りはこの逆。7キロしかないし、湾岸エリアからうちまでは電車でのアクセスが悪いので、これが一番スムーズ。

しかし今回は持ち込みの日に雨が降った。考えた挙句、バスで帰ってくることにした。

私は路線バスが苦手だ。ほとんど乗ったことがないからだ。都営バスにひとりで乗るのは生まれて初めて。前日に路線を調べ、前乗り前払い(一律210円)であることを確認し、当日はドキドキしながら工場近くのバス停に行った。1時間に4本しかないので心配だったが、タイミング良くすぐバスが来た。慣れたふうを装い、PASMOをピッ。車内は空いていたが、椅子が少なくてびっくり。通勤時間にたくさんの人が乗れるようにするためか。座っていればいいだけだから楽だけど、数百メートルおきのバス停に毎回停まるのでとても時間がかかる。これ、通勤だったら大変だな。

うちの近くを通る路線はなかったので、東京駅八重洲口行きのバスに乗り、八丁堀の手前で降りて、そこから20分歩いて家に帰った。交通費は210円なりー。

fc2blog_20141213152849ca6.jpg営業の人が来年のカレンダーと車の形のマウスをくれた。これ、欲しかったのー!!今時有線だけど。


fc2blog_20141213152829842.jpg無印良品週間の時に買ったスタッキングシェルフがやっと届いた。ウォルナットの突き板なので、ダイニングセットとお揃い感覚。テーブルと椅子はライトブラウン塗装なのでちょっと色が濃いめかな。ナチュラルクリア塗装だったらドンピシャだったと思うけど、これでヨシです。


5段×3段のセットを買ったけど、今は2段目まで組み立てて横にして使っている。増やしたり組み替えたりできるのがこのシェルフの良い所。同じような正方形グリッドの棚はたくさんあるけれど、無印のを選んだ理由は中に組み込む収納グッズがたくさんあるところ。無印の収納用品はモジュールが統一されているので色々選べるし買い足しもしやすいのだ。

オープン棚の収納はセンスが必要だな。前の本棚に入っていたものをとりあえず突っ込んだだけなので、面白味もなんともない。ちょっと考えてみよーっと。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1408-7e4b9683
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する