2007.04.08

優勝&自己ベスト更新@第5回爆裂蟹コンペ

早くも第5回を迎えた爆裂蟹コンペの会場は、Rancho Bernardo Inn。あいにくの曇り空で残念だが、先月2回もここでラウンドしたので、コース戦略はバッチリ。縦振りを意識したスイング改造も順調で、なんとなく今日はいい予感。


一緒の組になったのは、ゆーこさん、Tムさん、Kヘイさん。1番ホールはティーショット、セカンドショット共に当たりが悪くボギースタートとなってしまったが、2番ホールのパー3、3番ホールのパー5で、長いパットを入れて連続バーディー。連続バーディーなんて生まれて初めてだ。一気に気分が波に乗った。その後もショットは平均して80点くらいの出来だが、大きなミスはなく、きっちりボギーを拾うプレイが続く。後半はますます寄せとパットが冴え、寄せワンラッシュ。終わってみると、2バーディー、6パー、7ボギー、3ダボで、トータル83(41・42)。パット数はなんと27!自己ベストを5つも更新した。


寄せとパットが良かったのと、苦手なホールだからダボでいいや、と思っていたホールで大叩きせず、きっちりダボセーブできたのが大きい。私は常に自分のスコアを把握しながらプレイするのだが、今日は自己ベスト更新というプレッシャーもまったく感じず、淡々とラウンドできた。ハーフが終わった時点で、少なくとも80台は出せるだろうという余裕があったし、今日は自分でも大叩きする予感がまったくなかった。気分がノッている時というのは、こういうものだろう。


同伴競技者との相性みたいなものもあるような気がする。適度な緊張感とリラックス感のバランスが良く、練習場でのいつもどおりの自分のスイングができる環境だった。ゆーこさんは私と共にポコポコとパットを決め、私の気分をさらに盛り上げてくれたし、Kヘイさんのゆったりとした美しいスイングは、私の中にいいイメージを作ってくれた。さらにTムさんは1ラウンド中で見せ場をたくさん作ってくれた。2番ホールでのニアピンだけでなく常にパー3での勝負強さを見せつけてくれたし、8番ホールでのフェアウェイバンカーからの砂イチバーディーや、クリークの中洲からのリカバリーショットなど印象深いシーンがたくさんある。


私の爆裂蟹ハンデは18で、80台を出しても優勝は厳しいかも、と思っていたのだけど、なんとか優勝できました。自己ベスト出して優勝できなかったら、悲しすぎだな~。爆裂、爆裂蟹合わせて10回のコンペで、ついに初優勝!泣くかと思ったけど、涙は出てこず、意外と冷静だった。とはいっても、確実に優勝したと知ったのは、ラウンド後の表彰式なので、それまでは100%の確信はなかったからね。


優勝写真爆裂蟹コンペには、歴代チャンプの写真とメッセージが入ったミニアルバムが存在する。私は毎回ラウンド前、化粧や衣装が崩れる前に、万が一優勝した時用の写真を撮っている(←アホ)。毎回ボツになっていたが、今回やっと採用される。


←ラウンド前なのに、いかにも「ニュードライバーのおかげで優勝しました!」という感じの、いい笑顔がポイントです。


ゴルフの後のBBQパーティーについては次のエントリーで。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/141-89d590ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
☆Congratulations☆

うォ~ッおめでとうございますっ!!
ステキ笑顔写真、もちろん優勝後のヨロコビッと思いきや^▽^。
こちらも祝・ご採用☆です~
Posted by りえ at 2007.04.10 23:30 | 編集
>りえさん
ありがとうございますー♪
実力に比べるとハンデが少ないので、当分優勝は無理だと思っていました。
写真ね、一応毎回撮っているのですよ。いかにも優勝した後のようないい笑顔で(笑)。今回やっと日の目を見ることができます♪
Posted by tomo at 2007.04.11 13:16 | 編集
Tomoさん、改めておめでとうございます!!練習の成果が出ましたね。根気強さ、情熱、素晴らしいです。僕も情熱を燃やし続けられるよう。がんばります。日曜日、勝負、勝負と行きましょう。楽しみにしています。
Posted by H at 2007.04.11 13:27 | 編集
>Hさん
どうもありがとうございます。Hさんに褒めてもらえるのが一番嬉しいです♪
練習すれば必ず報われるということを証明できて良かったです。
日曜日の勝負、楽しみです。自己ベストを更新した直後のラウンドというのはたいていあまりよくないものですが、気負わず、落ち着いてプレイしたいと思います。
Posted by tomo at 2007.04.11 14:04 | 編集
祝★tomoさん!!
螺旋階段上での優勝ポーズ、かっこよかったですよ~!
優勝スピーチ、ビリっけつ夫婦の我らとしては励みになりましたです(^^); この勢いで80切りもまぢか!?きゃー!!

Posted by na at 2007.04.11 14:54 | 編集
優勝おめでとうございます!83なんてすごいです!
やっぱりコツコツと練習を続けた成果ですよ。
ランチョバ なんて難しいコースなのに(私は苦手)。
70台ももうすぐですよ~
がんばってね

Posted by tataleku at 2007.04.11 16:04 | 編集
>naちゃん
どうもありがとう~♪
naちゃんもらせん階段での優勝ポーズを目指して頑張ってね!
naちゃん夫婦は、ダイヤモンドの原石です。これから必ず上達します。次回は上からの1、2フィニッシュ目指してね。
80切りはまず無理なので、80台を頻繁に出せるようになりたいです。

>tatalekuさん
ずっと90台前半も出ていなかったのに、なぜかいきなり80台前半が出てしまいました。ゴルフって不思議ですねぇ(笑)。
このコース、tatalekuさんは苦手ですか?ここのフロントティーは距離が短いし、自己ベストをこのコースで出す人はけっこう多いのですよ。
70台なんてまだまだ。というか、83をさらに更新するのは数年先のような気がします。もしや一生無理だったりして(笑)。
Posted by tomo at 2007.04.12 10:01 | 編集
ともさん、優勝おめでとうございます!
本当に大きなミスのない、安定したプレイでしたね。
伸び盛りの蟹ちゃんたちを抑えての自己ベスト優勝はあっぱれでした。コンペで自己ベストって難しいことですよね。
この調子でまた頑張って下さい。私は「おいて行かないでぇ~。」とは言いませんので、どんどん差をつけちゃってね。
Posted by ゆーこ at 2007.04.12 15:46 | 編集
>ゆーこさん
日本からわざわざコメントありがとうございます♪無事到着されたようですね。
ゆーこさんと一緒の時に優勝できて嬉しいです。
今となっては、どんどん上達しつつある蟹ちゃんたちのハンデ、みな多いような気がしますよね(笑)。
ハンデが14になり、もう当分優勝は無理なので、次回は爆裂代表としてゆーこさんに託しますよー。
Posted by tomo at 2007.04.13 01:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する