2015.02.12

引っ越しに関わるあれこれ

引っ越しまであと1ヶ月半あるのですが、先週引っ越しの見積もりに来てもらいました。

お願いしたのは、引っ越しの幹事会社。幹事会社というのは新築マンションなどの一斉入居の時に、日程を調整したり現場を仕切ったりする引っ越し会社で、売主や販売会社と直接契約しているようです。正直、今回の幹事会社は聞いたことがない会社だったのですが、ネットで口コミを調べたら悪く無さそうだったのでそのままお願いすることにしました。前回の引っ越しでは幹事会社と違うところにお願いしましたが、特に問題はありませんでした。

平日に見積もりをお願いし、交渉も決断もトムに任させていたので、気合を入れて臨みました。引っ越しの日程は4月1日(平日)。4年前の引っ越しは3月30日(平日)ということで、春休み中の平日という条件は同じです。最初に提示された金額は大手引っ越し会社にお願いした前回とほぼ同じ金額。1年で1番引っ越し料金が高い時期だとはもちろん承知しているけど、それは無理無理、ありえない。頑張って交渉して5万円くらい下げてもらいました。引っ越し料金も明瞭会計になればお互い駆け引きなんてしなくてもいいのにね。トムも納得の金額で、私も満足です。

昨日はマンションの入居説明会がありました。駐車場や駐輪場の抽選をしたり、火災保険の申し込みをしたり、インターネットやCATVの説明を個別に受けたりします。

説明会は2回に分けて行なわれたようで、私たちが参加したのは上層階の部です。住民の皆様とは初顔合わせでしたが、平均年齢は私たちより若干若い感じでしょうか。眼鏡&髭の組み合わせの男の人が多くてびっくりしました。トムも髭だし。

各階の廊下にギャラリースペースを作るということで、各戸1枚ずつ写真や絵などを用意するように事前に連絡がありました。フレームは業者さんが用意して下さるそうです。自分が撮った写真でも子供が描いた絵でもいいということで、最初は猫の写真でも撮ろうかと思っていましたが、同じフロアに住む人が毎日目にするものだから適当だとダメだと思い直し、真剣に選びました。

fc2blog_20150212162541972.jpgこんなポスターを用意しました(サイズは小さい)。うちに飾ってある黒猫の絵と同じ作家のものです。猫好きという、うちの個性を出しました。色合いや雰囲気は共用部分の内装に合うもの、と考えたけどどうだろう。黒の木製ブラインドにインダストリアル系の照明で、ニューヨークのエースホテルっぽい雰囲気です(設計者いわく)。

1番気になっていた駐輪場は2台分確保できたし、駐車場も希望の場所が取れました。私、この手の抽選にはめっぽう強いのです。

あとは今月中にローンの契約手続きをして、月末に内覧会があります。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1424-ac015b6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりにのぞいたら、もう引越し間近なんですね。素敵なお宅みたいで、遊びに行くのが楽しみだわ。うふっ。家って衝動買いの方が多いんですね。うちもその仲間でーす。落ち着いたら招待してねー!
Posted by ゆーこ at 2015.02.17 21:29 | 編集
>ゆーこさん
まだまだ先だと思っていたけど、あと1ヶ月ちょっとで引っ越しです。
家みたいに極端に大きな買い物だと、逆に勢いがないと決心つかないよね。
落ち着いたらぜひ遊びに来てね、地下鉄1本で来られるよー。
Posted by tomo at 2015.02.23 15:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する