2015.04.11

2匹の猫の関係性

fc2blog_201504111953491af.jpgなんと、2匹の猫が隣同士の椅子で寝ています。この図、今までのうちの猫たちにはありえないことなのです。

引っ越しの少し前から、なんとなく2匹の距離が縮まってきたように感じていました。1年9ヶ月前うちに来て以来ずっと一方的に警戒心を抱いていたパニャが、たまちゃんには実は敵意がないということに今更ながら気付いたようです。

たまちゃんのほうがビビりなので、引っ越し後数日はキャットタワーの狭いハウスに入って、ごはんとトイレ以外は出てきませんでした。その間にパニャは部屋の中を探検し、すっかり我が物顔で歩き回るようになりました。前の家では新参者としての遠慮があったのに、これで少しパワーバランスが変わり、2匹がほぼ対等になった感じなのです。

決して仲良くしているわけではないけれど、近くを通るたびにシャーシャー言っていた頃から比べると格段の進歩。初詣であちこちの神社仏閣にお参りするたびに、「2匹の仲が良くなりますように」とひたすらお願いしていた私の気持ちが通じたようです。嬉しいニャー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1433-6ee94eae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら!引っ越しで二人の関係がより良くなったのですね。
良いことだわ!
そのうち、もっと距離が縮まって猫団子が見られる日が来るかも?!
Posted by がら at 2015.04.13 11:11 | 編集
>がらさん
環境は変わったことがきっかけで、2匹の関係に変化が起きたのには本当に驚きました。
いつもたまちゃんに対してオドオドしていたパニャが、たまちゃんにじゃれつくような態度を取ることもあるのです。
猫団子とか顔を舐め合うとか、そんな夢のようなことが起きたら、泣いちゃうー。
Posted by tomo at 2015.04.17 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する