2015.04.19

第25回かすみがうらマラソン

ふぅーっ、といきなりため息から始めたいくらい残念な結果となった。

上野発7時の特急ときわで土浦へ。上野東京ラインができてから、常磐線特急は全席指定席になったらしい。事前に指定席取っておいて良かった。

去年はトイレに予想外に時間がかかって焦ったので、今回はトイレ待ちのために1時間確保。実際に並んだのは40分くらい(並び始めは8時半)。ここのトイレの最大の欠点は男子の小用以外は男女共用なこと。こればっかりは何とかしてほしい。

今まではDブロックだったのに、今年はCブロック。同じタイムで申告しているのに不思議。晴れて20℃を超えるという天気予報だったけど、ずっと曇りで15℃くらいだったと思う。

今回の設定ペースは5キロ26分。前半のアップダウンでは無理をしないこと。スタートまでのロスタイムは3分24秒で想定内だったけど、その後の混雑によるロスが去年より大きく、最初の5キロで28分かかってしまった。いつもレースの時はハーフ過ぎるまできついと思うことはないのに、8キロくらいですでにしんどい。このまま行けるんだろうかという不安な気持ちと、いやいや気のせいだという気持ちが交錯する。

10キロくらいで、とてもいい感じで走る若い男性を見つけ、付いて行くことに決めた。黄緑で背中に「健脚」と書いてある今年の佐倉マラソンの完走Tシャツを着用の方。ハーフ手前の坂を下り終わった時に、今年は少しコースが変わっていることを知った。HPチェックし忘れてたよ。40キロ以降でも変わっている所があったな。

ひとりではきつくて無理だったと思うけど、25キロまでは健脚くんに引っ張ってもらったので、なんとか設定ペースを保つことができた。でもその後はもう付いて行けなかった。健脚くんはきっと3時間40分くらいでゴールできたに違いない。

ふと気付くと、後続のランナー全員が私を抜いて行く。私どんだけ遅いんだと思ってガーミンを見たら、キロ7分くらいだった。吐き気もするしお腹もゴロゴロする。救護車に乗るにしても歩くにしても、予約してある帰りの特急に間に合わない。ゆっくりでもいいから走るしかないと覚悟を決めた頃、トムが後ろから登場した。

「すごい具合が悪いけど、電車に間に合わなくなるから頑張って走るね」と言う私に「無理しないで」とさらっと言いつつそのまま私を抜き去るトム。そのへん、私たち夫婦はけっこうドライだわね。

トムに抜かされた直後に並んでいない仮設トイレがあったので、上から下から出せるものを全部出す。時間はロスしまったけど、それでずいぶん楽になった。

喉が乾くので、その後すべての公式&私設エイドで何かを飲みつつ、ただひたすらゴールを目指した。もう全然タイムがダメなのはわかっていたけれど、ラスト2キロは意地の激走でたくさんの人を抜かした。

無事予定どおりの特急に乗り、上野でトムの会社の同僚たちと飲み会。毎年この大会の後は参加した人が集まるのだ。今年は7人。サブ3ランナーや駅伝の有名高校陸上部出身の人なんかもいて色々刺激を受ける。共働きで子育てにも目一杯参加して、かつ奥さんの機嫌を取りながらなんとか走る時間を作っている後輩くんは、トムの環境を羨ましがっていたよ。そうだよね、私トムのマネージャーみたいなものだもん。

そんなこんなで、今シーズン最後のレースは自己ベスト更新どころか不完全燃焼に終わった。今回は練習でも明らかに結果が出ていて、けっこう自信があっただけに本当に悔しい。具合が悪かった理由はわからないけど、前日と当日の食べ過ぎかもしれない。少し休んで、また来シーズンに向けて頑張ろーっと。

あ、トムは自己更新ならずとも、安定のサブ4でした。

スタート〜5キロ 27:54
〜10キロ 26:13
〜15キロ 25:56
〜20キロ 26:31
〜25キロ 25:54
〜30キロ 29:08
〜35キロ 36:44
〜40キロ 33:28

ネットタイム 4:05'01
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1435-4d528d65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私から見ると十分、凄いタイムですが、体調が悪かったのでしょうね。
胃腸炎もそこそこ流行っているようです。
この大会、うちの医局員も何人か参加してきたようです。月曜日、へばってました。(^^
Posted by ATP at 2015.04.22 08:37 | 編集
>ATPさん
最近はレースの日にお腹がゴロゴロすることが多いのです。胃腸はとても丈夫で普段はまったくトラブルなしなので、どうも前日の過度なカーボローディングが怪しいと思われます。何でもやり過ぎはダメですね。
私は全力を出し切れなかったおかげで、翌日から元気いっぱいでした!
Posted by tomo at 2015.04.23 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する