2015.05.24

新しく仲間入りした家具

fc2blog_20150524163445a16.jpgラウンジチェアの横に飲み物を置ける小さなテーブルが欲しくて、テーブルや踏み台としても使えるスツールを買いました。アルテックのスツール60(三本脚のほう)です。最初はオールブラックを買うつもりでしたが、Scopeさんというショップの別注でウォルナットカラーがあったのでそれにしました。重宝していますが、潔癖なトムにテーブルとして使うなら座ったり上に立ったりするのは絶対やめて、と言われました。えぇ?そうなの?じゃ、トムがいない時だけにしよう。このスツールはスタッキングできるし多用途に使えるので、色違いも欲しいです。ただ並べておくだけでも可愛い。

fc2blog_20150524163518156.jpgパソコンデスクの椅子をもう少し座面の高いものに変えてほしいとトムに言われたので買い換えました。セブンチェアのアッシュホワイトです。ラッカー塗装のものに比べるとうっすら木目が見えます。セブンチェアは安いコピー商品が出回っていますが、フリッツハンセン社の本物を買いました。本物を買っておけば、古くなってもヴィンテージとしての価値があるしね。これもブラックと迷ったけど、デスクが黒っぽいのであえて白にしました。デスクは前は同じものを2つ並べて置いていましたが、1つは売りました。ウォルナット素材でもう少し奥行があるものを探しているけど、なかなかいいものが見つかりません。クッションはSempreさんで買った黒いのを敷いています。

fc2blog_20150524163605012.jpgカリモク60のカフェテーブル&チェアと木でできたキャットタワーです。写真は逆光で暗くなってしまいました。トムが窓側にカフェスペースを作りたいと言って、家具も自分で選びました。椅子はとりあえず1脚だけです。今回、カリモク60のダイニングチェアを2脚売りましたが、座面がかなり毛羽立っていたのになかなか良い値が付きました。

fc2blog_2015052416373609b.jpgキャットタワーは猫たちが日向ぼっこをしながら窓の外を見られるように。前からあるキャットタワーはパソコンデスクとベッドの間にあって、今はたまちゃんがよく登っています。

この窓には下の方に手摺りがあって、猫が窓枠の上を歩くにはすごく邪魔なのです。手摺りさえなければ窓枠にちょこんと座れるのにね。この窓を含む南東向きの窓には白いボイルのカーテンが掛かっていて、南西向きの窓には全部床の色に近いホワイトオークっぽい横型ブラインドが掛かっています。これはモデルルームのまま。いずれ全部ブラインドに変えるかもしれませんが、とりあえずしばらくこのままいきます。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1440-3ccd4cdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
外の見晴らしが良い!
猫たちも眺めがいがあるかも。

このキャットタワー、通販サイトで見たことがあるかも?
踏み板の高さを好みで変えられるタイプのものですか?
Posted by がら at 2015.05.25 13:17 | 編集
>がらさん
人間は高層階からの抜けた眺めが好きですが、猫って一戸建ての窓から見える普通の景色が好きみたいですね。遠くのものは見えないのかな?
このキャットタワー、まさにペットデポさんのオリジナルなのですよ。白と赤とオーク色があります。残念ながら高さは変えられないのですー。1番上の段があと10センチ高いものが欲しかったのですが、なかなか良いものが見つからず…。
Posted by tomo at 2015.05.25 16:43 | 編集
あ、確かにペッツデボさんにもこういうタイプのあったかも!
てっきり下記のキャットタワーかと思いました。

http://item.rakuten.co.jp/56nyan/40157/

ちょっと違いましたね。(苦笑)


そう、結構キャットタワーって難しいですよね。
おじさんはあんまりキャットタワーに載ってくれなくて飼い主としては不満です。
まぁ猫ってそういうものよね、とあきらめていますが(苦笑)
Posted by がら at 2015.05.26 10:40 | 編集
>がらさん
そのキャットタワーもチェックしました!棚を付け替えられるのは便利だしデザインも素敵ですが、いかんせんお値段が…。せめて2万円以内に抑えたいものです。私が買ったものは高さが低いこともありますが、1万円ちょっとだったのですよ。
キャットタワーって置き場所が大事だと思います。やっぱり窓の近くは鉄板ですよね。うちには背が高い家具がないので、嬉々として上の段に登りますが、途中の段でくつろいでいるのは見たことがないです。
Posted by tomo at 2015.05.30 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する