2015.06.17

造作家具

3つ作ってもらった造作家具のうち、ウォークスルークローゼットの扉はすでにご紹介したので、残りの2つをご紹介します。

fc2blog_2015061716404321a.jpg靴箱です。玄関から入ってすぐ左側、三和土ではなく、床を1段上がったところです。扉など見える所の素材はタモ材で、塗装はオスモオイルのホワイトです。偶然にもフローリングと同じ塗装。靴箱の上の部分の壁に間接照明が仕込まれていて、それを生かすために上段と下段に分かれています。上段は壁との間に隙間があって、上からの光がそこを通るようになっているのです。これは施工者さんのアイデア。ゆったり並べて48足収納できるので、持っている靴はだいたい入りました。ブーツと冠婚葬祭用の靴は隣りのクローゼットに置いています。

fc2blog_20150617164115215.jpg下段は両側の扉裏に収納を作ってもらいました。スリッパと傘を引っ掛けられます。ディノスでこんな靴箱を見かけてアイデアをいただきました。とっても気に入っています。


fc2blog_20150617164150ca5.jpgこれは洗濯機上の収納扉です。もともとは可動式のオープン棚だけだったのですが、洗剤類やタオルは隠して収納したいので。水まわりなので、メラミン化粧板です。DIYが得意な人なら自分でも出来そうだけど、少しのお金で気になることが解決して生活がより快適になるなら、悪くないかな。


仲良しっぽい感じのたまちゃんとパニャ。こうして見ると親子みたいです。

fc2blog_201506171642242a1.jpgfc2blog_201506171642533f8.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1446-b6e5e5a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
造作家具良いですねぇ。
うちの下駄箱は作り付けのものなんですが
天井まで一面の下駄箱で
まあかなりの容量を入れれるんですが
肝心の靴があまりないんですよね(笑)。

でも下駄箱は上下に分かれてた方が
使い勝手良いように思います。

やりたい事がいっぱいあるんですが
なかなかDIYに進みません。
Home DeptとLowsが欲しいです~。
Posted by Nee at 2015.06.18 19:27 | 編集
マンションも2軒目で、自分たちの気に入る、使いやすいものがさらに絞られた感じですね。
パニャとたまちゃんもずいぶん引き篭もらなくなったんですね〜。日向ぼっこが気持ちよさそう。
Posted by daysofWLA at 2015.06.20 08:01 | 編集
>Neeさん
天井までも靴箱、羨ましいです!私は靴が好きなので、靴箱は収納力が1番なのですが、天井部分に間接照明が仕込まれていたので叶いませんでした。本当は上下に分かれていなくても良かった(笑)。圧迫感は減りますけどね…。
Neeさんは器用そうだから、DIYでもクオリティの高いものができそう。私も若い頃は壁を塗ったり床を張ったり自分で色々やっていたのですが、今はそんな元気がありません〜。
ジョイフル本田って関西にはありませんか?千葉県にいくつかある大きなホームセンターで、ホームデポ並みに充実した品揃えでしたよ。

>daysofWLAさん
自分たちの好みもわかり、生活スタイルも確立してきたので、少しずつ自分たちにとっての理想の家というものがわかりつつあります。でも100点満点の家に住むことは一生ないのだろうな、とも思うのです。
たまちゃんは夫が家にいる時は、いまだにベッドの下にいることが多いです(笑)。私しかいない時は、普通にのびのびしていますよ。
Posted by tomo at 2015.06.22 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する