2015.06.24

オール電化の電気代

なんと、今のマンションはオール電化です。震災以降めっきり減りましたよね…。築20年のマンションがオール電化ということが逆に驚きです。当時はかなり珍しかったことでしょう。バルコニーにガスの湯沸かし器がない代わりに、部屋の中に電気温水器のタンクがあります。うちでは玄関の近くにあって壁と同化した扉の中にどーんと入っています。

そういうわけで、電気代に関しては東京電力の電化上手という料金プランを利用しています。電化上手は1日が3つの時間帯に分かれていて、それぞれ電気代が異なっています。深夜の安い時間帯を利用してお湯を沸かすのが1番のキモ、というプランです。

一般的な料金プランである従量電灯Bと比べると、こんな感じです。
従量電灯Bも総使用量に応じて単価が違うので、以前のマンションに住んでいた時とざっくり比較した数値です。

朝10時から夕方5時・・・・・3~4割くらい高い
朝7時から朝10時、夕方5時から夜11時・・・・・1割くらい高い
夜11時から朝7時・・・・・約半額

それ以外に、夏季(7月~9月)は朝10時から夕方5時の時間帯は、なんと6割増しです!ちなみに基本料金も倍くらいです。夏の昼間の暑い時にクーラーかけられないよー。真夏は24時間クーラーかけっぱなしの超暑がりなのに!そのぶん夜は電気代気にしなくていいわけだけど。

夜11時から朝7時に電気を使う作業をすれば、かなり電気代を節約できるけど、睡眠時間に丸かぶりだから難しい。うちで電気代がかかりそうなものはエアコン以外だと浴室乾燥機なので、それだけは1番高い時間帯の朝10時から夕方5時を避けています。夜お風呂から出た後に洗濯して浴室に干しておいて、タイマーで夜11時に乾燥が始まるようにする時もあります。でもランニングウェアは脱いですぐ洗濯したいし、1日2回洗濯機を回す日もあるし、いつも夜に洗濯するわけにはいきません。

できる範囲でやってみて、4月と5月の電気代は、去年の同じ月の電気代+ガス代と比べると、ちょっぴり高い。うーむ、オール電化で光熱費を節約するのはなかなか難しそう。

電気の浴室乾燥機は電気代がかかるわりに乾きが悪いというイメージでしたが、思ったより早く乾きます。浴室いっぱいに洗濯物を干して、今までのガスだと2時間弱、電気だと2時間半という感じです。

オール電化のお風呂やキッチンの使い勝手は、今までとそう変わりません。IH調理器なので掃除は楽です。

fc2blog_20150625164755359.jpg猫がニャーと鳴く顔が大好きだけど、なかなかいいタイミングで写真が撮れません。中途半端に口が開いたたまちゃん。たまちゃんはいつもふくふくしてて美猫ちゃんだわねー。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1447-024334f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夜11時から朝7時。
まさにあたしがバリバリ活動している時間です(笑)
あたしが一人暮らしだったら、きっと電化上手にしても元が取れそうだわ。

これからエアコンが活躍する時期はちょっと電気代が気になりますね。
ペアガラスにしたことで、断熱性能が増してエアコンの稼働率が減るといいのですが…。


オール電化というと、一時東京電力の営業さんが「オール電化にしませんか?」としつこく来ていましたが、あたしが在宅時、「よく停電するから頼まれても、少々のお金積まれても、絶対イヤ」と愚痴ったら来なくなっちゃいました。(笑)
仕事柄、オール電化が話題になることが多かったのですが、地震以降は、停電したときどうなるのか知れ渡ったので、オール電化という言葉すら聞く機会が減りました。
Posted by がら at 2015.07.01 13:15 | 編集
>がらさん
オール電化って、いわゆる9時5時で共働きの家庭向きな感じですよね。夏の日中の電気代が高いのは、引きこもり主婦にはつらいわー。
そのうえ、うちはスタジオタイプでドアや仕切りがないので、相当エアコン代がかかりそうなのです。
震災前はオール電化といえば、新築マンションの売り文句だったのに、最近の新築マンションでは皆無です。まぁ、メリットよりデメリットのほうが多そうですよね…。断水の時にタンクの水を使えることくらいしかメリットが浮かびません。
Posted by tomo at 2015.07.08 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する