2015.07.08

ランニングのモチベーション

今年の梅雨は雨がしっかり降りますね。雨だと気温も低めなのだろうけど、超暑がりの私は5月の半ば以来、ザーザー降りの日以外は毎晩窓を開けて寝ています。ベッドの頭の上のところに窓があって快適~。頭寒足熱最高です。トムも暑がりなので問題なしですが、猫は少し寒そうです。今年はまだ1度もつけていないし、風通しがいい家だと光熱費は抑えられますねぇ(夏限定かも)。

ところで、今年の6月はウルトラマラソンを走りませんでした。去年まで走っていたしまなみ海道100キロウルトラ遠足が開催されなかったからです。8月の北海道マラソンも結局エントリーしなかったし、なんだかモチベーションが下がりっぱなし。それでもなんとか週に3日は走っていますが、6月の月間走行距離は125キロ!過去最低レベルです。そりゃそうです、毎回10キロしか走っていないのだから。

4月までは月間250キロ、1度に走る距離も最低15キロ、月に2回は30キロ走という感じでバリバリ走れていたのに、4月の大会が終わった途端サボりすぎ。毎年のことですが。

言い訳は色々あるのですが、やっぱり仕事と家事とランの三本柱の両立がきついというのが一番かな。専業主婦の時は、ランが仕事って感じだったから。とはいっても私の仕事なんて週に3日午前だけ(最近は時々15時まで働いているけど)、子育てもないことを考えたら、まだまだ甘いのでしょう。世の中のママさん市民ランナーとかサラリーマンランナー、本当に尊敬します。

暑いのが苦手ということもあるので、最近は積極的に雨のなか走るようにしています。ザーザー降りは厳しいけど、小雨で走るのは本当に気持ちいい。これから本格的な暑さがやってくるけど、7、8月はなんとか180キロは走りたいものです。とりあえず少しでもモチベーションを上げるために、中央区の区民スポーツ大会(体育の日)の10キロに今年もエントリーしました。明日も雨だけど、浅草寺のほおづき市(四万六千日)なので、浅草に走りに行こうかな。

fc2blog_20150708142533bbe.jpg2年8ヶ月使いまくった初代iPad miniの調子が著しく悪くなりストレス溜まりまくりだったので、やっと機種変更しました。ヨドバシで現金一括払いだと1万円引きというキャンペーンがあったうえ、スマホセット割というのが適用されて、毎月5473円払っていた料金が900円弱になるのです!なに、その差。いつその割引プランが始まったのか知らないけど、私2年前からセットで持ってたよ。今まではそれぞれでau IDを持っていて、紐付けされていなかったみたいなのでIDを統合してもらいました。たまにはサイトを覗いて、新しい割引プランが始まっていないか確認したほうが良さそうです。

fc2blog_201507081426012dd.jpg今までずっと使っていた赤いカバーが真っ黒になっていたのでこれを機に買い替え。iPhone5Cとお揃いっぽくなりました。iPhone5Cの前面パネルも白だったらいいのに。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1448-892aff14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしもセット割(ガラケーとタブレット)でだいぶ値段が安くなりました。
どうやら去年辺りから出だしたサービスのようですね。
機種変更する度に料金制度が変わっていて、携帯屋さんに行くと頭をフル回転させながら話を聞くので、凄く疲れます(苦笑)

iPhoneの液晶保護シートでフロントパネルが白に見えるように着色されているものがありますよ。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/PDA-FIPK40FPNBW
↑こんな感じのもの。
Posted by がら at 2015.07.08 17:11 | 編集
過去最低レベルで125キロ、、、、耳が痛いです。。笑
自分は圧倒的に距離が少ないですね。。
隙間時間で頑張ります!!
Posted by soramame at 2015.07.13 08:28 | 編集
>がらさん
がらさんもセット割なのですね。こんなことなら2年経った時に機種変更しておくんだったと思います。
がらさんが紹介してくれた液晶保護シート買いました!Amazonで半額くらいでした。液晶保護シートは貼らない主義ですが、白枠のほうがかわいいので試してみます。こういうのをきれいに貼るのは超苦手なので、夫が帰ってきたら貼ってもらいます!

>soramameさん
私は時間はあるのでけっこう距離は走るのですが、練習量のわりにはびっくりするくらいタイムが伸びないのですよ。どんだけ効率悪い練習をしてるんだか。
お勤めしながら時間を作って走っているsoramameさんのほうがすごいです!
Posted by tomo at 2015.07.13 16:07 | 編集
あたしも保護シート貼るの苦手です。
最近は上手に貼れる保護シートというのがあるので前よりましですが、やっぱり「上手く出来た!」と思えることってありません(苦笑)
ちなみにウチはほこりが凄い(猫の毛とか)ので、お風呂場で裸で貼ります(笑)凄い図です(笑)
Posted by がら at 2015.07.14 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する