2015.07.28

真夏に何着る?

今の職場はドレスコードなしです。ファッション好きな私には有り難いです。基本的に自分の普段着をそのまま着て行っていますが、自転車に乗るのでスカートはほとんど履かないし、足元もヒールの高いものは履きません。むしろ、ボーダーTにデニムみたいな、いかにもな本屋さんっぽい格好を好んで着ています。

ただこれだけ暑いと、もうオシャレは二の次。人一倍暑がりで汗っかきの私の最優先事項は汗対策です!汗ジミが目立つネイビーやグレーのトップスは着られません。白一択。白ベースのボーダーはギリギリセーフです。

今年はガウチョやワイドパンツが流行っているので、お仕事ファッションにも取り入れています。風が通るので涼しくて良いです。

ギャザーが入った極端に裾広がりのガウチョはあまり好きじゃないので、もっぱらワイドクロップドパンツ。広がりすぎず、丈も短すぎないのが好み。

fc2blog_201507281713405dc.jpg右はコットンナイロンのシャカ感が気持ちいい23区Sセレクションのもの。セールになってすぐ買いました。売り切れる前に白も買えばよかった。

中央は超プチプラGUのワイドパンツを短めに詰めたもの。黒も持ってます。流行り物はプチプラが嬉しい。

左はコットン100%のデニム。これは長めです。流行ってなくても時々着たくなるワイドデニムパンツ。

こういうパンツにボックスシルエットの短め丈のトップスを合わせたら、涼しいうえに今年っぽくて完璧。背が低くてもバランスよく見えます。

fc2blog_20150728171422ea5.jpg猫は風が通る涼しい場所をよく知っています。
とはいえ、ダレダレのたまちゃん。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1451-dbc95fe2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちの職場は冷房ガンガンで
20度切って設定されてる事も多いので
(古いビルなので)
この時期でもババシャツ必須です。
でも階段で移動も多いし
エアコンなしの部屋に行く事も多くって
体温調節が大問題です~。
まあ洋服はなんでも良いのですけどね。
でも肌を出さないの必須です。

ワイドパンツかわいいですね~。
そういうの考えた事なかったかも。
背が低いので長いスカートも履けないんだけど
興味はあるんですよね~。
試して見ちゃおうかな?

にゃんこにも暑い夏ですね。
わんこもぐったりですよ。
Posted by Nee Bowwow at 2015.08.02 16:37 | 編集
そう!グレーって汗じみが目立つのですよね。
うっかり買ってしまって後で後悔します。
黒い服は汗じみは目立たないけど、あんまり汗かいて乾くと、白ーく粉吹いたみたいなっちゃうのですよね。

あたしもかなり背が小さいので、丈の長さによる見え方が気になります。
個人的には極端に短いか極端に長い方が見栄えがするかなーと思っています。
なので、クロップドパンツって挑戦したことがないかも。
試着したこともないかも!
今度試しに試着してみようかしら(笑)
Posted by がら at 2015.08.03 11:50 | 編集
>neeさん
オフィスビルは冷房きついですもんねー。でも今は、外か冷房弱めの店内で働いているので、ギンギンの冷房に憧れます。
中に着ているエアリズムが汗でベチョベチョになります。お昼休みに着替えることも多々あります。
私も背が低いのでワイドパンツは基本的にNGだと思うのですが、あまり太すぎないもので、今の季節なら丈を短めにして足首を出せばイケるような気がします。
スリムめなパンツに比べると圧倒的に涼しいですよ。最近スリムパンツはめっきり履いていません。
犬にも猫にも人間にも厳しすぎる暑さですね。頑張って乗り切りましょうね。

>がらさん
Tシャツによくある杢グレー、あれは最高に汗じみが目立ちますね。グレー好きなのに全然着られなくて悲しいです。
そう、さらに黒っぽい服だと汗の塩で白い輪じみまでできてしまいます。コットンで脇が締まった色の濃いトップスは、涼しくなるまで我慢です…。
クロップド丈とか9部丈のようなハンパ丈って夏には多くなりますけど、パンツのシルエットや合わせる靴によって、ベストな丈は全然変わってくると思うのですよ。
私も背が低いので、少しでもバランスの良い丈を探して慎重に丈を決めます。ワイドパンツは長め丈でヒールを履くのが1番脚長に見えますが、今の季節はちょっと足首を出すと軽やかになる感じがします。
Posted by tomo at 2015.08.04 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する