2015.08.23

自転車ライフ

約1年前にスポーツ自転車を売って黄色いママチャリを買った。カゴがあって気軽に乗れるママチャリサイコー!以前に比べると自転車に乗る機会がぐっと増えた。

前は、なぜみながあんなに自転車に乗っているのか理解できなかった。歩いて行ける距離なのに、どうして歩かないんだろう、なぜ幼稚園の送り迎えは近くても自転車なのか?

今ならわかる。自転車だと買い物の荷物が重くなっても楽ちんだし、気軽に寄り道ができる。仕事で自転車に乗っていることもあって、自転車がいかに実用的で楽しい乗り物であるかよーくわかった。

1年前に買ったママチャリも気に入っている。欠点は26インチなので背が低い私は足付きがギリギリなこと、 スタンドが片足タイプで安定感がないこと。

でもまだ新しくてきれいだし、盗まれたりしない限り買い替えはありえないなーと思っていたところ、なんとびっくり、自転車が盗難にあった。ただし、鍵を掛けていなかったトムの自転車のほう。防犯カメラもあるオートロック式の屋内駐車場から忽然と自転車が消えていた。数日前に同じマンションの自転車が盗難にあったとその時に知った。

トムの自転車はアメリカで買ったトレックのクロスバイク。これももっと乗りやすいのに買い替えようよーと提案していたところだったので、渡りに舟とばかりに自転車を買うことになった(いや、盗まれたことはやっぱり悔しいけどね)。

カジュアルなおしゃれ自転車からスポーツバイクまで幅広く扱っている近所のバイクショップへ行き、オプション含めオーダー。

fc2blog_2015082314524094f.jpgかわいく実用的なお買い物チャリが完成しました。ブリジストンのベガスというミニベロで、リアキャリアと後ろのカゴ、両立スタンドがカスタム。

仕事で使っている配達用自転車が数年前のベガスで、その安定感のある乗り心地や質実剛健な感じがとても気に入っていたのだ。内装3段のギアなので、橋を渡る時にも立ち漕ぎしなくて大丈夫。

自転車での行動範囲がどんどん広がって、めったに電車に乗らなくなった。銀座も神保町も秋葉原もこの黄色いチャリで行っちゃうよー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1454-5a08e12f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
都内って、実際街を歩いてみると、結構みんな近距離なのですよね。
そう思うと乗り換えとか悩まずに自転車で移動した方がシンプルですよね。

黄色い自転車かわいいです。
Posted by がら at 2015.08.31 12:27 | 編集
>がらさん
特にうちの近所は橋以外は真っ平らなので自転車は楽なのですよー。やっぱり、気軽に寄り道できるのがいいです。楽しいです。
最近お天気が悪くのが残念。さすがにカッパを着てまでは乗らないので…。
Posted by tomo at 2015.09.01 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する