2015.09.01

パニャの抜歯

もともと好き嫌いが激しく食の細いパニャが丸一日ごはんを食べない日があった。これは歯が怪しいなと思って口に触ろうとしたら、走って逃げていった。パニャが私から逃げるなんてことはそうそうない。

fc2blog_20150901160013cd4.jpgヨレヨレ感漂うパニャ。予約もなしでそのまま病院に連れて行った。先生の診察によると、下の両側に痛い部分があるらしい。その日は痛み止めと抗生物質の注射を打ってもらって、2日後に全身麻酔で抜歯することになった。


朝仕事の前に病院に連れて行って、夕方お迎え。以前と同じ動物病院に通っているが、引っ越しによって徒歩5分弱から徒歩10分ちょっとになった。パニャは小さい猫だけど、10分猫を抱えて歩くのはけっこうつらい。納車されたばかりのチャリが役に立った。後ろのカゴに猫バッグがギリギリ入る。助かったよ。

fc2blog_20150901160352828.jpg今回抜歯したのは全部で3本。1本は抜くのが大変だったとかで歯が砕けていた。パニャの残りの歯は13本になった。成猫の歯は通常30本なので、ついに半分を切ってしまった。パニャは昔から歯が相当弱かったみたいなので、そのうち全部なくなっちゃうかもしれないけど、ソフトフードを食べるぶんにはあまり問題ないらしい。今も普通に食べている。


fc2blog_20150901160211e64.jpg帰宅後グッタリのパニャ。でも、その日のうちにちゃんとごはんを食べたのでひと安心。


fc2blog_20150901160123bd2.jpg全身麻酔のため、事前に血液検査を受けたが、予想どおり腎臓の数値がちょっと良くなかった。パニャはほとんど水を飲まないのだ。とりあえずヘルスウォーターボウルというお皿を買ってみた。器をこれに変えたら水をよく飲むようになったというレビューの多い、犬猫界では有名な水飲みボウルだ。案の定、こも器からせっせと水を飲んでいるのは、もともと水をいっぱい飲むたまちゃん。パニャも飲んでくれー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1455-8921d3ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パニャちゃん、お疲れ様。
本当にお疲れな顔してますね。

おじさんも口臭がすごくて、絶対歯だろうな…と思いつつ、歯磨きを強行しています。
一度病院で歯を見てもらうべきなんだろうな…。

おじさんはお水はそれなりに飲むのですが、やはり年齢が年齢なので腎臓の値が悪めでしたが、療法食を食べるほどではないと言われました。(食べるようだったら、予防も兼ねて今から食べさせても問題ないと言われました。)

ヘルスウォーターボウル。我が家にもありますよー(笑)
Posted by がら at 2015.09.02 13:25 | 編集
新しいボウルにしてお水を飲む量は変わりましたか?
塩の入ってない、チキンや魚の茹で汁で飲むようになることもあるみたいですね。
パニャちゃんはもともと歯が弱くて、お水がしみるのかな。私も知覚過敏でぬるま湯しかダメなので、気持ちわかります。
水を飲まないと余計に歯周病のリスクが高まりますからね。
パニャちゃんがんばれー



Posted by daysofWLA at 2015.09.09 05:42 | 編集
>がらさん
あのおじさんに歯磨きを強行できるなんてすごい!
うちの猫は2匹ともおとなしいけど、私は全然できません。猫って歯から体調を崩すこともかなり多いので、本来なら1番気をつけるところなのにー。
やっぱり猫も年を重ねるとどこかしら悪くなりますよね。特に腎臓は雄猫には多そう。
パニャは本当に水を飲まなくて、ソフトフードの水分だけで生きている感じです。ヘルスウォーターボウルもパニャには効果なし。
今度はファウンテンタイプの水飲みかなー?高そうだけど。

>daysofWLAさん
パニャは食いしん坊なので、鶏肉の茹で汁はいいかもしれない。今度試してみます!
ぬるま湯は試したけどダメでした。
抜歯してからずいぶん食欲旺盛になりました。けっこう長い間、痛みがあったのかもしれません。限界になるまで気付いてあげられず、反省です。
たまちゃんはカリカリを食べた後いつもたっぷり水を飲んでいるので、歯は大丈夫そうです。パニャも真似してほしい…。
Posted by tomo at 2015.09.12 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する