fc2ブログ
2007.04.13

Road ID

以前、ゴルファーでもあり、実はランナーでもあるHさんの家に行った時に、Hさんが使っているランニング用のIDを見せてもらった。それは靴紐につけるもので、名前や緊急連絡先が入ったプレートが付いている。そういえば、ランニングの雑誌で見たことある。ランナーというのは、たいてい家の鍵しか身に着けていないので、交通事故に遭った時や心臓発作で突然倒れて意識がない時に、身元がなかなかわかりづらいという問題が起きるのだ。


というわけで、私も早速オーダーしてみた。いくつか似たような製品があったが、Hさんも愛用している Road ID の物が一番いいと思う。


Road IDこの写真を見た全員が、この腕はトムの腕だろうと思ったに違いないけど、ごめんなさい、私の腕です。黒光りして筋張っていて、完全に男の腕みたいだね。


トムのIDは靴紐に付けるタイプにした。付けっぱなしでいいので、付け忘れることもないだろう。私のは、ブレスレットタイプにした。アクセサリー感覚で付けることができるし、自転車に乗る時にもいいかなーと思って。2サイズから選べて、私のようなか弱い細腕にもぴったりマッチ。


これで私が道端で倒れて意識を失っていても、誰かがトムに電話してくれるだろう。トムが出張先のホテルの近くで倒れても、身元不明になることもあるまい。安心、安心。


最近平日は、ちゃんと1日おきに1時間走っている。ゴルフの練習は楽しいのでちっとも苦にならないが、走るのは別に好きではないので、モチベーションを保つのが大変。Nike+iPod Sport Kit で距離を測ったり、好きな音楽を聴いたり、お気に入りウェアを着たり、色々工夫してみるものの、正直、走る日は朝から気が重かったりもする。そんな時は、マラソン雑誌で読んだ高橋尚子選手の言葉を思い出す。それは、「調子がいい時にガンガン走ったり、楽なところで終わるのは練習ではない。つらいところを乗り越えていくからこそ力になる」というもの。フルマラソンまで、あと2ヶ月弱。今年は、ちゃんと最後まで走ってゴールしたいのだ。


毎回1時間で走る距離は、6マイル弱。ここのところ、いつも同じコースを走っているのだけど、1ヶ月前は1時間2分かかっていたのに、今は57分で走れる。長い上り坂を3つ含むこのコースで、1マイル10分を切るペースで走れるようになったことは、ちょっとだけ自信になった。まもなく、トムが一昨年出場したラホヤハーフマラソンがあるので、練習がてら出てみようかと思ったのだけど、残念ながら、ゴルフのコンペと同じ日であった。やっぱりゴルフを優先してしまう私。えへへ。


そうそう、五本指靴下、とっても走り心地がいいです。指と指が摺れるのが解消しました。2枚しか持っていないので、フル稼働中です。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/146-4738d7ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさんこんにちは。
このIDとても良さそうですね。私の母に買ってあげたいと思います、毎朝早朝何時間も歩いて居るのでいつも気になっていたのです。英語でしたら病院関係の人が見れば日本でも情報得られますものね、後でサイトの飛んで行きます。散歩中にも何が在るか分からないから私にもいいかも(笑)緊急用に携帯をいつも持ち歩かなくっても良く成るかも。
最近ランニングする人を家の近所でもとっても多く見掛けます。ともさんと同じように大会の準備をして居る人もその中には多そうです。
私はランニングシューズを2回オーダーして2回とも送り返す事に成りました、なのでまだ走れる靴がない、ネットだとデザイン的に選ぶ範囲は広がるけれどサイズやフィット感が届くまで分からないので難しい。
5本指気持ちいいですよね。
Posted by shizu at 2007.04.15 02:29 | 編集
このIDいいですね!
64歳を過ぎたというのに、未だに走り続けるランニングこじきの父に着けさせたいと思います。よ。
母はいつも心配しているので、これで安心です。
いいものを教えていただきました。

マラソン練習。
継続こそ力なりー、といいますから、練習の成果は必ず大会当日に発揮されると思います。
頑張ってください!
Posted by あづ。 at 2007.04.15 07:16 | 編集
>shizuさん
こんにちは。
お母様、ウォーキングがお好きなのですねぇ。名前ならローマ字でも大丈夫だし、電話番号も数字だから誰が見てもわかりますよー(笑)。
携帯電話を持っていればなんとかなりますが、ランニングやウォーキングの時には、少しでも身軽でいたいですものね。
サンディエゴはランニング人口が多いですよね~。仲間がたくさんいると励みになります。
shizuさんも本格的にランニングを始めるのですか?私はネットで買う前に、近所の店で同じモデルを探して、試着だけさせてもらうようにしています。ちゃっかり(笑)。

>あづ。さん
あづお父上様は、私の父と同じ年なのですねぇ。ランニングこじき(笑)?すごいです!
日本にはこういう便利グッズ(?)ないのかしら。アメリカのほうがランニング人口、自転車人口が圧倒的に多そうだから、こういう商品も売れるのでしょうね。
オーダーは簡単なので、ぜひこれを機にネット通販デビューしてくださいまし。
Posted by tomo at 2007.04.15 13:32 | 編集
そうか!猫や犬だけじゃなくて人間もこういったIDが必要ですよね。いつも身分を証明するものを持っている訳ではないですものね。目からウロコです。

写真の腕。かっこいいですね~(笑)
端っこに写っている足(手?)はうめこちゃんかしら?
Posted by がら at 2007.04.16 09:52 | 編集
>がらさん
そうなの、そうなのー。人間にとっての迷子札ということですね。意識がなくて自分の名前を言えない人間にも、犬猫同様迷子札が必要ですね。
写真に写っているのは、うめこの後ろ足です。うめこは私にどこでもくっついてくるので、外で写真を撮っていたら必ずやってきて、写真の枠に収まろうとするのですよ(笑)。
Posted by tomo at 2007.04.16 12:28 | 編集
これいいですね。
今日、日が落ちてからマギハナの散歩してて自分が、う◯ち取り袋と家の鍵しか持っていないことに気づきました。もし、今ここで暴漢に襲われても自分を証明できるものは、う◯ち取り袋(しつこい?)と家の鍵しかない!!
もしかして、ランナーじゃなくても必要かもしれませんね。
Posted by うさを at 2007.04.16 21:37 | 編集
>うさをさん
日が落ちてから、女性がひとりで犬の散歩をするなんて、いくら日本でも危険ですよー。いざとなったら、マギハナちゃんが守ってくれるかしら。
うさをさんのう○ち袋は、うさを家オリジナルで名前入り(笑)?そうだ、キーホルダーに名札をつけておくのはどうでしょう?
多くのランナーは、キーホルダーもついていない、ただの鍵しか持っていないので、どうしようもないのですよ。技術があれば、鍵に名前と電話番号を彫るのもいいかもー(誰も気付いてくれないか)。
Posted by tomo at 2007.04.17 07:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する