2015.11.02

30キロ走

大田原マラソンまであと3週間となった。今週は最後の追い込み。

暑さに弱い私は毎年まともに走れるようになるのは10月になってから。11月のレースはどうしても走り込み不足で迎える感じ。でも今年はお盆過ぎに急に涼しくなったおかげで、8月後半からしっかり走れた。

30キロ走は3週間おきにやっているので、今のところ3回実施済み。普段は皇居まで走って行ってそのまま周回するのだけれど、30キロ走の時は皇居まで自転車で行って、皇居の周りをグルグルと6周走る。15キロビルドアップ走の時も自転車で行っている。

9月後半の30キロ走は遅いジョグペース(キロ6分20秒)で完走するだけで精一杯。10月半ばは、平均5分35秒ペースで走れたけど最後の2周は少しペースが落ち、走り終わった後は足が攣りまくって大変なことに。攣った太腿の内側の痛みが1週間近く残った。3回目の昨日は、5分半ペースで最後まで走るのが目標。結果、5周目までは5分30秒を切るペースで走り、ラスト1周は5分9秒ペースに追い込めた。うーん、ちゃんと進歩してる!

月間走行距離が100キロを下回る週末ランナーのトムも、ちゃんと30キロ完走。最後の2周はペースが落ちて離れてしまったけれど、4周目までは一緒に走った。グッジョブ!

今シーズンは11月の大田原、1月の館山、4月のかすみがうらの3つのフルのレースに参加予定。1月は久しぶりに勝田ではなくて館山にした。なぜなら会場近くの宿が取れたから。日帰りでも余裕で行けるけど、やっぱり前泊すると楽なのだよね。荷物も置いておけるし、トイレも宿で済ませていけば会場の混んだトイレに並ばなくてもいいし。

30キロ走の翌日は10キロ走ってセット練にするとより効果的らしいのだけど、あいにく今日は朝から雨。早く止まないかなー。
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