2015.11.23

第28回大田原マラソン

大田原に今年も前泊。早めに家を出たので、大田原牛の生ハンバーグとか地元で人気のメガ盛り肉丼とか、地元を満喫。今年はゼッケンが事前送付になり、一緒にるるぶ特別編集のガイドブックが入っていたのだ。しっかり活用させていただいた。宿泊は会場にとっても近いビジネスホテル、那須プラザホテル。

当日の天気予報は曇りで、気温は10°C~12°Cくらい。風も強くなさそうだし最高のコンディション。と、この時は思っていた。

今年もスペシャルドリンクは3ヶ所に設置。中身は粒入りピーチネクターに、ピットインゼリー(ピーチ味)とアミノバイタルの顆粒を入れたもの。去年まではゼリーはボトルにガムテープで貼っていたけれど、今年は蓋付きのゼリーは貼ってはダメと受付で言われたので仕方なくボトルに入れたのだ。味見はしなかったけど、コースで実際飲んだらびっくりするほど美味しかった!ちなみにトムはレッドブルにピットインゼリー(味は色々)とアミノダイレクトの顆粒を入れていた。超まずそう!!

fc2blog_20151126141858236.jpg暖房の効いた体育館で最後のおにぎりを食べたりしてのんびり。


スタートの30分前には競技場に出て最後のトイレを済ませスタート地点に並ぶ。去年までは~3時間、3時間~3時間半、3時間半~とざっくりとスタートブロックが分かれ、しかも自己申告だったけど、今年はゼッケンにブロック名が書かれ色分けされていた。私たちはもちろん最後のDブロック。

今年のペースも例年と同じ、第2関門の23.7キロ地点までは5キロ26分半(キロ5分18秒)で走り、それ以降は多少落ちてもいいのでできるだけ粘るというプラン。第2関門まではスタート時のロスタイムや混雑を考慮するとこれくらいのペースで走らざるを得ない。その後はずっと上り基調なので、ペースが落ちるのは折り込み済み、最悪キロ6分でもギリギリ4時間でゴールできるのだ。

スタートしてすぐに暑くなって、インナーのファイントラックを着てきたことを大後悔した。ほどなく雨が降り出したが、天気予報を信じている私はすぐ止むのだろうと思っていた。前半は下り基調だしゆるい追い風なのでペースを維持するのは楽なはずなのに、5キロくらいですでに体が重い。理由が思い当たらない。食べ過ぎか。生理前だからか。

そのうち止むと思っていた雨が気付くと大雨になっている。私が見たのは、いつの天気予報だったのだろう。帽子を被っていないので頭はずぶ濡れ、サングラスも真っ白になって前がよく見えない。とりあえず、ファイントラックとアームカバーがあって良かったよ。

第2関門を10分くらいの余裕を持って通過。さぁ、ここからが勝負だ。すぐにスペシャルドリンクのポイントがあるのでそれを飲んで気合を入れる。気合を入れ過ぎたのか、上りなのにこの辺りのラップが1番速かった。それまでずっと抜きつ抜かれつだったトムも追い付いて来なかった。「第2関門を過ぎたら上りだから少しペースを落とすのかと思ったら急に速くなったのでびっくりした、付いていけなかった」とのこと。

25キロから30キロ辺りは向かい風になるし、応援が少ない単調な田んぼ道なので精神的にきついところ。去年はここで気持ちが切れてしまったが、今年は良さそうなペースの人にひたすら付いていく作戦で、なんとか乗り切った。

30キロから35キロは国道沿いで応援も多いけど、特に上りがきつい区間。しかしなぜか今年は楽勝。前半に比べるとペースは落ちているけれど、たくさんのランナーを上り坂で追い越した。35キロくらいの国際医療福祉大学の学生さんの応援が今年も有り難かった。

37キロの手前でまさかのトム。もう追い付いてこないかと思ったら、今年もやって来た。そのうえ、「残り5キロを25分で行くよー!」とやたら元気いっぱいだ。いや、さすがに私は無理なので28分で行きます。

あと5キロしかない。フルマラソンのレースで初めてそう思った。5キロでどこまでタイムを縮められるだろうか。もうすぐこの楽しい時間が終わってしまう。いつも早く終わってほしい、まだ5キロもあるのかと思って走っているのに。

いつもは長くて長くてたまらないラスト5キロは、本当にあっという間だった。応援に応えながらスマイルラン。最後のトラックも全速力でゴール。

自己ベストには3分及ばなかったけれど、ネットで3時間50分を切れた。大田原でこんなタイムが出せると思わなかった。今日が私のベストレースだ。トムは私より2分ほど早くゴールし、自己ベストをなんと5年ぶりに更新した。抜きつ抜かれつ、お互いの背中を追い掛け、お互いを心の中で応援しながら走った。夫婦で同じくらいのタイムで走るのって本当に幸せだ。

4時間ギリギリでゴールする人がすごく多いので、ゴール後の景色がなんとなく違う。今回はちょっぴり余裕があるもんね。と、誇らしい気持ちで体育館の戻ったら、もうとっくに着替え終わってくつろいでいる人たちで溢れていた。

トイレで鏡を見たら、雨に濡れ風に煽られた私の髪はバリバリに固まり、ヤマンバのようになっていた。目の下にはマスカラ。顔色も悪い。こんな顔で笑顔を振りまきながら走っていたのかと思うと少しがっかりだ。

スタート~5キロ ------ 27:28 (ロスタイム1:05)
5~10キロ ----------- 26:01
10~15キロ --------- 26:23
15~20キロ --------- 26:19
20~25キロ --------- 26:35
25~30キロ --------- 27:21
30~35キロ --------- 28:43
35~40キロ --------- 28:08
40キロ~ゴール ------ 12:49

ネットタイム 3:49:47

女子の部 160位/445人

完走率 82.1%

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1467-6920c89f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する