2015.12.03

大掃除は終了

早くも今年最後の大掃除を終え、すっきりしている。

とはいっても、私の場合は2ヶ月に1回の中掃除をやっただけ。2ヶ月に1回、床のワックスがけをするので、その時に一緒に、ブラインドの埃取り、天井近くにある剥き出しの配管の埃取り、換気扇の掃除、トイレの大掃除、吸気口フィルターの交換を済ませるのだ。ワックス掛けが2ヶ月に1回というとずいぶん多いと思われそうだが、うちのはAUROという自然派ワックスでワックス剥がしも必要なく汚れ落とし代わりに使えるもの。1ヶ月に1回の塗布を推奨されているので、まだまだ手抜きだ。それ以外にはまったく床の水拭きはしないし。

この程度の掃除で、大掃除を終えたと胸を張っていいのだろうか。どこか抜けている所はあるかしらん。基本的に汚れが目に付いたらすぐにちょこちょこ掃除をしているので、そんなに汚れは溜まっていないはず。

fc2blog_20151203161812a63.jpgトムがたくさん本を買っては、ダイニングテーブルやベッドサイドテーブルの上に山積みにするので、こんなブックシェルフを買ってみた。素材は黒いスチール。

積み重ね専用シェルフ。ここに置くのは読みかけの本やまだ読んでいない本だけにしてね、と言ってある。トムは同時進行でたくさんの本を読むので、読みかけの本がいっぱいあるのだ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1468-912d088b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する