fc2ブログ
2007.04.14

春気分とシフォンケーキ

今日のサンディエゴは冷たい風が強く吹き荒れ、まだまだ春気分を味わえない。でももう4月だからね。ちょっとだけ部屋の中を春らしく、爽やかな感じに模様替えしてみた。


3年間使い続け、激しく洗濯したために、裏のすべり止めゴムがボロボロになったキッチンマットを買い替え、こげ茶のボアクッションをしまい、コットンの紺色のクッションを新しく買った。赤いひざ掛けも洗濯して片付けた。ちょっとしたことだけど、ずいぶん春らしくさっぱり変身。


お気に入りグラスインテリアショップや雑貨屋を物色している時に、かわいいジュースグラスを発見。実はこのグラス、日系レストランのビールグラスとして使われていて、ずっと同じのが欲しいなーと思っていたのだ。やったー!それも1個、1.49ドル。ブランド物や高価な物じゃなくても、自分にとってのお気に入りは何にも変えられない。




さっぱりすっきりしたキッチンで、買ったばかりのハンドミキサーを使うために、シフォンケーキを作ってみた。チョコレートシフォンケーキ。


シフォンケーキ
どうよ。ちゃんとシフォンケーキに見えるじゃーん。って、シフォンケーキ型に入っているからか。以前1度作ったときに比べると、ちゃんと膨らんでいる。その時は電動ミキサー持ってなかったからなー。




さかさまシフォン


逆さまにして冷まし中。ここまでは順調だー。




これ以降の写真はありません。なぜなら失敗に終わったからです。


失敗その1.メレンゲと生地を混ぜた後、溶かしてクリーム状になったチョコレートを混ぜ込んで、型に流し入れた。その時にチョコがボールの底に固まっているのに気付いたので、せっせとゴムべらで剥がして型の中に入れた。それをきちんと混ぜなかったので、生地が中途半端なマーブル状になってしまった。


失敗その2.冷ました後、型から外す時に、側面と底はナイフを入れたのに、真ん中の筒まわりにナイフを入れ忘れた。無理矢理外したので、真ん中が型崩れした。


自分ではそれなりにおいしく食べられるけれど、人におすそわけできるほどの出来ではない。トムは甘いものをほとんど食べない。アメリカのケーキの型はみな大きく、これも直径24センチのビッグサイズ。食べても食べても減らないよー。お菓子作りばかりしていたら太っちゃうのだね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/147-5d291f21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりシフォンケーキは難しそうですね。
マーブル状の模様がついたシフォンケーキもありますよね!それはそれで美味しそうだけど…?
でも失敗した理由が解っていれば次につながりますものね。

逆さまになって冷ましている写真。
まるでマグリットの絵のようです(笑)
Posted by がら at 2007.04.16 13:30 | 編集
シホンケーキが膨らむこと自体がすごいことな気が・・・

お菓子作りをしようというtomoさんの気持ちが素敵です
昨日の日記の男前な腕(ごめんなさーい!)からは
想像がつかないような女らしさっ
二面性は女の武器らしいですよ♪
Posted by ミルミル at 2007.04.17 00:38 | 編集
>がらさん
おいしそうなケーキの写真を載せられなくて、ごめんなさーい。Intentional(意図的)なマーブル模様だといいのですが、すごくムラになって、チョコレートが固まっている部分など苦いほどでした(泣)。
マグリットという画家、知らなかったので調べてみました。絵を見て納得~。関係のない普通の物を並べて、非日常的な不思議な世界を作り出すのですね。ここでいう、ワインボトルとシフォンケーキ(笑)。
でもね、どんなレシピにも、ワインボトルやペットボトルを使って逆さまにして冷やせと書いてあるのですよね。それを知らないトムは、この不思議な図を見てたいそう驚いていました(笑)。

>ミルミルさん
メレンゲをちゃんと泡立てて、あとは混ぜる時にその泡を潰さないように気をつければちゃんと膨らむということが、このたびわかりましたよー。泡立ては電動ミキサーが頑張ってくれるのでラクチン♪
このケーキが成功すれば、二面性を褒めていただいてもいいのですが、この出来だとちょっとね(笑)。やっぱり男らしい腕をもつ女はお菓子作りが下手だという証明になってしまったような。
アメリカにいると、日本みたいに手軽においしいケーキが手に入らないので、自分で作るしかないのですよ。海外生活が長い友人たちはみな、お料理もお菓子作りも上手です。
Posted by tomo at 2007.04.17 07:54 | 編集
マルコさん、こんばんは!

シフォン・ケーキって作るのが難しいと聞いた事があります。なので、don't mind, don't mind! 今回のケーキは形が崩れてしまったとのことですが、お近くだったら、是非お裾分けしてもらいにすっ飛んで行くのになぁ。残念です!
Posted by matthew at 2007.04.19 15:21 | 編集
>matthewさん
こんばんは~!
私はシフォンケーキが大好きなので、自分で作れたらいいなーと思っていたのですが、実際作ってみると案外難しかったです。でも、私の友人たちは、ごく当たり前のようにおいしいシフォンケーキを作るのですよ。センスと経験の差かな~。
残念ながら、美食家のmatthewさんにはとてもおすそ分けできないような出来でしたよ。誰にもおすそ分けできず、1人で黙々と半分食べましたが、残りはゴミ箱行きです(泣)。
Posted by tomo at 2007.04.20 12:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する